七草粥 | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

140107_130945.jpg


初めて七草粥を炊いてみました。
おせちは作っても七草粥は実は今まで一度も作ったことがありません。
昨日わざわざ七草を買ってきた気合いの入れよう。笑
おせちや外食で疲れた胃腸を休ませる七草粥・・・今日は子供ら式だけだし昼ご飯はこれにしよう!と新聞の切り抜き片手に格闘。土鍋で米から作りました。
吹きこぼれないよう目を離せないのが手間だけど、手間な分、おいしくできました♪焦げ付きもなく、初めてにしてはよくできた!
☆*′∀`)ノ☆*′∀`)ノ
途中でかきまぜたくなるのをこらえ、味付けの塩も多めに入れたくなるのをこらえ、書いてある通りにしたのが正解でした。余計なことはしてはいけない。
しかし子供らには味が薄い、ごはんこれだけ?とあまり好評ではありませんでした。
(ノ_-;)
ただ一人、ようだけは喜んで食べてました。ほぼ離乳食以来のお粥、ようは食べないだろうと思ったのに。わたしの分までほしがり、2人でお茶碗4杯弱食べました。お粥とはいえ食べ過ぎだー。七草粥の意味なくないか?
(^-^;
七草粥も定番化させるべく来年以降も作りたいです。