キッチン水栓の交換【DIY】 | 野ブタのひづめ日記

野ブタのひづめ日記

札幌の西区にある三王建設興産㈱の設計業務担当が日常を綴るブログ

三ヶ月更新さぼり さぼり記録更新!(;^_^A

 

今年の夏は暑くて自宅での作業はしませんでした

7,8月は釣りにも行ってません(;^_^A

 

暑さも過ぎてやっと作業できる気温になったので

28年使ったキッチン水栓の交換をしました

 

TOTO製の水栓です

交換前に台の穴の大きさを調べないとならないのですが

外して調べるのも難儀なのでNetで検索すると

メーカーのHPで旧品の詳細も出てくるではありませんか

なんとも便利な世の中になりました

 

口径変換アダプターと水栓はNetで購入

事前にYouTubeなどで手順などの勉強&シュミレーションをして

いざ、朝8時半から作業開始

早速、邪魔がはいります。。。(;^_^A

見えるところの配管外しはスムーズに進み

作業し辛い難所

Netではよく特殊工具が必要なところですが

我家の場合、手持ち工具で難所を難なくクリア

ここまで約1時間でした

が。。。

台座の腐食があり、このまま取付する訳にはいかず

端材で代用品を作成

この腐食部分の撤去二時間以上奮闘

作業スペースが狭い、無理な体勢で途中心が折れそうに。。。

 

その後はつでに収納部分の掃除&底板みがきをして

説明書通りに取付けして完了

レバーがシンクに掛かってるので水撥ね減るかな?と思い

この形にしましたが、なんとも不釣合いなキッチンに。。。

キッチンというより平成初期の流しだ!(;^_^A

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ