年末年始 | 野ブタのひづめ日記

野ブタのひづめ日記

札幌の西区にある三王建設興産㈱の設計業務担当が日常を綴るブログ

今年の年末年始は実家に帰省も友人との飲み会も予定してなかったので

年末から企んでた家時間の充実を実行しました

 

その1 DIYでトイレのリフォーム

当初は嫁とも話した結果

年明けゆっくりやろうと考えてましたが

娘が年末帰省して来て新しいトイレが良い!!となり。。。

 

29日仕事納め 帰宅後からばたばた開始

先ずは撤去

撤去自体は恐れていた固着もなく

差ほど時間も掛からず終わり、スチームクリーナーも使い清掃までで

その日は終了

 

次の日は前日の深酒もあり昼頃からスタート

・床クッションフロアの張替

・コンセントの移動

・化粧腰壁貼り

・便器の設置

と、作業がまーまーあり、途中経過の写メなど撮ってる暇もなし

夕方、とりあえず終了

新しいペーパーホルダーを用意し忘れてて

今でもやっつけホルダースタンドでしのいでます(^_^;)

 

その2 燻製

年末から仕込んでいた鹿肉の燻製です

寒くて燻製器の温度が上がらずダンボールで囲ってます

寒いのに外でもビール飲みながら。。。休日なので

チーズ、卵は上出来でしたが

鹿肉、鶏肉は乾燥時間が長すぎた為、カッチカチに。。。(+o+)

当初は30日に行うつもりがトイレリフォームが先になってしまい

燻製したのは1月2日。。。

完全に保存食の出来でした

 

その3 たたみ部屋の床鳴り修理

嫁は出勤で不在

こんな時でもないとやりません

 

その4 レンジフード掃除

我家は年明け分解までして私が一人の時に行います

嫁がいると邪魔なので(^_^;)

その流れでキッチン廻りも掃除!

 

充実した年末年始でした♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

それにしても外した便器を8日間も物置に置いておくと

邪魔で邪魔で。。。(^_^;)