[104]、NTTの番号案内サービスが終了する事になったとテレビのニュースで言っていた。


実はもう20年以上前になるけど私も番号案内の仕事をしていました。


子供がある程度大きくなってもう大丈夫だろうと一念発起して面接を受け何とか採用され…

とにかく必死で研修を受けて…


馴れないコンピューターのキーボード…ブラインドタッチなんて出来るはずもなく…それでも頑張ったら何とかなるもので無事に研修期間も終わって…

104のコミュニケータ(104ではオペレーターと言わずコミュニケータと呼んでいました)として初めて問い合わせを受ける時はドキドキものでした。


それでも頑張って続けていたら成績優秀者として表彰される事になって表彰式のために大阪まで行った事もあったなー🤭


たまーに仕事中の旦那さんからも番号の問い合わせがあったりして…何か妙に照れくさかったこと覚えてる。


あの頃は今のようにスマホで簡単に調べられなかったから結構忙しかったけど段々と需要も無くなってきたのか何年か勤めた頃に私の勤めている営業所が閉鎖される事になって…最後の日はみんな涙涙で別れを惜しんだものでした。


そしてとうとう[104]自体が無くなってしまうという…やっぱり寂しい…。


あの頃…旦那さんもバス通勤していた時で毎朝一緒にバスに乗って仕事に行っていました。

旦那さんが先に降りて私は2つあとのバス停で降りてました。

もちろん帰りは別々でしたけど…

朝、2人でバス停まで歩いて行ってると近所の人から仲いいねーってからかわれたり…今となってはそんな事もいい思い出です。


今、まだまだ旦那さんがいないという事を受け止められてない私ですが…このニュースを聞いたとき何だかとても寂しくて悲しくて泣きそうになりました。


旦那さんが逝ってしまってもう25日…相続の主な手続きは行政書士さんにお任せしてるし私がしなければいけない遺族年金の申請は来月の10日の予約なので今は少しずつ家の中の片付けをしています。


私の物で処分する物は殆ど無く旦那さんの物が大半を占めています。

まったく何でも置いとくから…結局私がしんどい思いするんだよ😡ってブツブツ旦那さんの写真に文句言いながらやってます。


大きな物は業者さんに頼もうと思ってますが…

そろそろ疲れてきてるので残りは全部業者さんに任せてもいいかな〜って思ってます😅

お金さえ出せば根こそぎ処分してもらえるから無理せんときって娘にも言われてるし…。


最近、アメブロで応援させて頂いていた方たちの訃報が続いて自分のことのように辛いです…。

これ以上辛い報告が続きませんように🙏