夫が逝ってしまってもう10日になります。

なのに私ときたら…夫がいないという実感がまったく沸かない…


この家で一人っきりの生活なのに寂しいとか悲しいとか…そういう気持ちが湧いてこない…


木曜日には娘が頼んでくれた行政書士さんが京都から来てくれて市役所に一緒に行って色々な手続きをし残った様々なことの打ち合わせをしました。


昨日は1ヶ月待った夫の介護認定の結果の通知が届きケアマネさんに連絡し家まで来てもらいその時にも今の私の状況を話すと今はまだ気が張ってるから…しばらくしてどっと来ると思いますよ、その時が心配ですと言っていました。


そうなんでしょうか…


実は夫が亡くなる前にチラッと娘に…

「父さんがいなくなったら母さん京都に行って暮らそうかな…」と言ったことがあって…

娘は旦那さんに相談したそうです。

旦那さんは大乗り気で…何かあった時にすぐには間に合わないし近くにいてくれた方が何かと安心だと…


娘たちの家に同居してもいいけどやっぱり行く行く揉めないとも限らないし近くに住むのが一番じゃないかと…


それから娘は手頃な部屋を探していたようで娘の家から歩いていける所にワンルームのアパートを見つけてくれました。


今日、娘夫婦が内見に行ってくれて部屋の中も綺麗だったし角部屋だしここにしようと連絡をくれました。


今月中に契約を済ませて来月引っ越し…

でもまだ今の家の相続とか売却とか…そんなに早くは無理だとは思いますがとりあえず契約だけ済ましてあとはゆっくり少しずつ荷物運んでもいいし…と娘たちは言っています。


「あとは母さんが決心するだけやで」と言われました。


思い切って京都に行っていいのかな…

生まれて初めての一人暮らし…なれない土地で大丈夫かな…

不安じゃないと言ったらやっぱり嘘になります。


お父さん…どうしたらいいかな…。