おはようございます。

夜中3時頃旦那さんは痰か唾液が溜まり何枚もティッシュを使って口から取り出していました。


もうこんな生活が何日続いたことか…


それにしてもティッシュの減りが半端ない…

ゴミ袋はほとんどティッシュで溢れています。


それから旦那さんはまた寝られたようですが私は一回目を覚ますともう寝られない…

寝不足が続きます。


昨日夕方に訪問診療の先生が高カロリー輸液と痛み止めの点滴を打ちに来てくれました。

輸液はCVポートから…痛み止めはお腹の皮に針を刺して…


この痛み止め、モルヒネと書かれていました。

旦那さんは「とうとうモルヒネか…」と呟いてました。


正式にはモルヒネ持続皮下注射って言うみたいです。

少しずつ少しずつ体に入れていくようであまりに痛みが激しい時はボタンを押せば一定量のモルヒネが体に入るようになってるようです。


体に2箇所も針を刺されて可哀想だけど今はこのやり方がベストだと思うと先生も言ってました。


とりあえず輸液の点滴が始まってひと安心…

これで少しでも元気になって週末には予定通り孫と会えたらいいんですが…


昨日は朝一番に訪問看護師さん達が来てくれて1ヶ月以上洗ってない頭を洗ってくれました。

旦那さんも気持ち良さそうでした。


午後からはリハビリの看護師さんが来てくれて

マッサージなどしていただいておまけにトイレまで連れて行ってくれました。


もう恥ずかしいとかそういう気持ちは旦那さんも捨て去ったようです。

何回かお尻周りもきれいに拭いてもらいました。


元気な頃の旦那さんは結構カッコつけるところがあったのに…何だかフクザツな気持ちです。


今日はブロ友さんのご主人の手術の日…

どうかどうか無事に終わりますように…


頑張っている皆さんにとって今日が良い一日でありますように…。