朝一番で支所に行き介護認定の申請書を提出…

いつものように早めのお昼ご飯を軽く食べて病院へ…


部屋に行く途中でソーシャルワーカーさんとばったり会い申請してきた事を報告し認定調査まで10日前後かかるみたいですと報告したら私の方から電話してみますと言ってくださいました。


部屋に行くと相変わらず痰が出てしんどそうな旦那さん…

痰を取ったティッシュの山がゴミ箱にいっぱい…


すぐにソーシャルワーカーさんとリハビリの先生が部屋に来て今後のことを話していると突然旦那が…「もう何日もまともに食べれてない…みんなこのままここで死ぬのを待っとるんやろ…家に帰るまでにここで死んでしまう…嫁さんが帰った後どんな気持ちでここで寝よるか…」と…


今までこらえていた思いが一気に爆発したようで…

リハビリの先生たちもソーシャルワーカーさん達も必死でなだめようとしてくださったんだけど旦那は目を閉じたまま何を言われても答えようとしません…


私も一生懸命旦那をなだめ…

とにかく急いで準備をしてちょっとでも早く帰れるようにするからもうちょっと辛抱してくださいと言われて目を閉じたまま旦那は頷きました。


あれこれ手を尽くしてくださり明日午後1時からケアマネージャーさんと市の担当の人が認定調査に病室まで来てくださることになりその足で自宅まで福祉用品の担当の方も一緒に色々調べに来てくださることになりました。


旦那さんの気持ちもよく分かるんです…分かるんですけど皆さんも出来る限りのことをしてくださってるんだからあんな言い方は…


旦那さんは毎日私が帰った後病室のベッドの上で一人で死に対する恐怖と闘っていたんだと改めて思い知らされました。


明日は皆さんが家に来られるので面会には来れません。

なので気休めですが今日はいつもより1時間ちょっと長めにいました…

今次のバスまで時間があるので待合所でブログを書いてます。


何だか疲れました…

でも明日も色々がんばらないと…


今同じ病院の敷地内にいるけど旦那さんは何をしているのか…