何をどう考えたらいいのか分からない…


昨日主治医や看護師さんソーシャルワーカーさん達と旦那と私で今後の事について話し合いがあった

話し合いといってもただ主治医が今までの治療の事これからの治療の事などを主に喋っていた。


食道がんに投与できる抗がん剤は全て使ってきた


首の骨に浸潤した癌は放射線治療したけどおそらくこれから先大きくなっていくと思う


入院が長くなって本人も家に帰りたいと思うが今の状態で通院しての抗がん剤はかなり無理がある


といってこのまま入院していてももう出来る治療が無い


在宅医療に方向転換した方がいいと思う


ついてはいよいよという時に延命措置はどうしますか?


私はただただ黙って主治医の話を聞いていた


旦那は車椅子、キツいコルセットを付けてしんどいのも忘れたように真剣に話を聞き「最初あと2.3ヶ月と言われていたのに今まで生きていられたから贅沢は言えません…後はなるべく楽に…」と言いながらポロポロ涙を流しました…


初めてあんな泣き方をする旦那を見ました…


旦那は車椅子でも辛いので先に病室に帰り私は病棟の腫瘍内科担当の先生やソーシャルワーカーさん達としばらく色々話をしました

とりあえず介護認定を申請しなければ…

在宅医療の先生を探していただきケアマネジャーさんも決めていただき…しなければいけない事は山ほどあるのに…

私は心ここにあらず…帰りのバスの時間も迫ってきたので病室に戻り旦那のとこへ…


あまり話す時間もなくまた明日来るねと言って部屋を出ました


帰りのバスも電車も辛くて涙が溢れそうで…何でこんな気持ちで乗ってるんだろう…

みんな楽しそうだな…

この中で私が1番辛いんだろうな…

あんな気持ちでバスや電車に乗ったのは初めてだった…


やっと家に帰り着いて病院でもらった介護認定申請用の主治医意見書が入った封筒を何気に開けてしまってから[開封すると無効になります]の文字が…

あ〜何やってるんだろう私は…

また病院に持って行って作り直してもらわないと…

朝一番に病院に電話…持ってきてくださいと言われた…


泣いてる暇もない…それはそれで助かったけど…


そもそもいよいよの時って…その時旦那はこの病院に居ないのに延命措置はしませんの承諾書にサインって…?

在宅医療の先生に引き継がれるのか…?


とにかく何だか落ち着かない…頭の中色んな事がグルグル回ってる…


とにかく今日も面会に行かなくちゃ

そういえば入院、月が変わるけど限度額…マイナンバーカード…どうしたらいいんだろ…