夫は抗がん剤の副作用の倦怠感で朝から部屋で

横になっている。

土曜日の朝、買い物にも行かず一人で

リビングでテレビを見ている。

何を見ても楽しくない。


何で私一人なんだろう…

高齢者二人の生活は毎日掃除機かけるほどゴミは出ない。

今日はお天気も悪いから散歩にも行けない。

料理も作り置きが何種類か残ってるので

作らなくても大丈夫。


いつか夫が逝ってしまったら毎日がこんな生活になってしまうんだろうな…


何で?

去年の今頃、こんな生活が待ってるとは夢にも思わなかった。

夫が癌になるなんて想像すらしなかったし

それより私達は年をとって痴呆症になって

娘達に迷惑をかけてしまうことの方が怖かった。


私は呑気に夫より一日でも長く生きて自由を

謳歌してやる。

手のかかる夫を残して死んでしまったら娘たちが

可哀想だから絶対に夫より長生きしたい。

いつもそう思ってた。


バチが当たったんだ。

そんな自分勝手なことばっかり考えてるから

バチが当たったんだ。


今さら悔やんでも取り返しがつかない。

昨日まで夫に腹を立ててたのにこうして

一人でいると夫が可哀想でたまらなくなるし

私も不安と寂しさで泣きそうになる。


今日のお天気のせいかな…。