旦那が末期がんと宣告された日から不安という文字が常に心の中で渦巻いていて、旦那がいなくなった後の自分を想像してはとてつもない不安に押し潰されそうになります。

元気な時は早く死んでしまえと何度思ったことかしれませんが(今もたまに思いますが🤭)この何とも言えない気持ちはどうしたらいいのでしょうか。


逝ってしまったあと一人ぼっちになる事、お葬式のこと、様々な相続の手続き…財産は無いに等しいし持ち家と言っても築40年以上のボロ家…でも名義変更はしないといけない。

私は免許を持っていないので手続きに行くにも不便でしょうし、世間知らずのババアなのでどうすればいいのか…夜中にふと目覚めてそんな事を考え始めたらもう朝まで寝れません。

もうそんな生活が半年近くになります。

もちろんそんな事は旦那には言えるはずもないし…癌が見つかった時旦那はすぐに公共料金等の引き落とし口座を私名義の口座に変更しました。
県民共済の保険料振込先も私名義の口座に変更しました。どんな気持ちでやってくれたのかと思うと辛いです。

それ以来旦那が亡くなった後の話はできないでいます。

旦那は病気のせいなのか最近特によく寝ています。

反対に私は寝不足の日々が続いています。

いつかやって来るその日を思うと…


いかんいかん、また暗い話で終わりそうになった💨

でも負けない、気持ちで負けたら終わりだもんね。

負けない。