辛い副作用もなんとか終わりが見えてきた感じです。

ご飯もホントに少量ですが食べれるようになりました。



復活した証しかどうか分かりませんが

旦那の大好きな「角餅」というお煎餅をボリボリ食べてます。
しんどい時はお煎餅どころではなくって食べたいという気にもならないみたいてす。
喋るのも辛いという感じだったのでほんとに暗ーい毎日でした。

昨日気になってたことを聞いてみました


「[副作用が辛いときもう抗がん剤は止めたいと思った?]

そしたらちょっと悲しそうな顔して頷きました。


そりゃあそうですよね…誰だってそう思いますよね。

これから抗がん剤の回数が増えて行くということは副作用もどんどんキツくなって行くということですよね。 

でも抗がん剤を止めるということは最悪の事を覚悟しなければいけないということです。

延命治療を止めるということですから。


いつまで抗がん剤が効いてくれて最低限の現状維持が出来るか…食道がんに効く抗がん剤があとどのくらいの種類あるのか…旦那の場合、最初がシスプラチン、これは腎臓に副作用が強すぎて一回で終わり、今はキイトルーダとフルオロウラシルの2種類を投与していますがいつまで使えるか…考え始めたら落ち込むばかりなのでなるべく考えないようにはしてるんですけど…。


来週8回目の抗がん剤、血液検査の結果が良くてちゃんと出来ますように🙏