骨髄バンク | りょうたとさのちゃん親子のブログ

りょうたとさのちゃん親子のブログ

こでぶママの気まぐれな戯れ言

最近、骨髄バンクに登録する人が増えているそうですね。
とてもいい事だと思います。

ただ、安易な考えで登録しないで欲しいです。

登録した人、これからしようと思っている人。
登録した事だけで満足していませんか?
既に社会貢献した気分になっていませんか?

登録するにあたり、家族にきちんと話しましたか?
仕事している方は、会社に了承を得ましたか?

決して規定上、了承を得なければ出来無い訳ではありません。

ですが、いざ実際にドナー候補に選ばれた時の事を考えて下さい。
何日も入院になります。
当然、家事や仕事に支障が出ます。
周りの方々の理解が必要です。

私も以前は骨髄バンクに登録していました。
登録して、3ヶ月も経たない内にドナー候補に選ばれました。
その時、会社に何も言ってなかった事を後悔しました、
どう説明しようか、1週間も休めるか
等々、かなり悩みました。

うちの会社は、従業員の少ない小さな会社です
一人休むと、他のメンバーにかなり負担をかけてしまいます。

一晩次、眠れず、でも話すしかないから、意を決して上司に、大事な話があると、切り出しました。

上司は、理解してくれて、他の社員を説得してくれました。
「半落ち」という映画を観た方がいいよと
教えてくれました。

その後は、コーディネーターさんとの打ち合わせが何度もあり、血液検査もあり
その都度、仕事を半休取ったりしました。

また、時期的に子供達の卒業式、入学式と重なる頃でしたから、かち合わない事をお願いしました。

精神的にも、肉体的にも、ドナーになるのは負担です。

結局、患者さんサイドの理由で、移植は、ドタキャンされました。

その後、私は登録を抹消してもらいました。

ドナー側の負担がこんなにもあるとは思いもせず、本当に、精神的に疲弊してしまったのです。

ドナーになるのは、かなりの覚悟が必要です。
それを踏まえて、登録してください。