私の祖父は不動産持ちです。

 

その祖父が、そろそろ相続対策のために遺言を作っておきたい、と言いました。

 

親戚間があまり仲が良くないので、相続関連で揉めるのが嫌なのだと。

 

上越の相続関連に強い行政書士さんを探したところ、「行政書士阿部成恭事務所」を見つけました。

 

私はおじいちゃんっ子で今でも一緒に出掛けるくらい仲良し。

 

祖父は私についてきてほしいと言ってくれたので、一緒に事務所へ赴きました。

 

こういった士業の事務所へ行くのは初めてでしたが、阿部先生はとても誠実で真面目そうな方でした。

 

お話してみた感じも頼れそうだと感じたので、遺言書の作成を手伝ってもらうことに。

 

今回のような場合は「公正証書遺言」といって、先生に公証人になっていただき、祖父が口述した内容を先生が書いていくそうです。

 

こちらが思いつかない部分や不足、瑕疵のない証書が作れるし、後々紛争になりにくいということでした。

 

祖父側にも負担が少ないし、非常に合理的だと思いました。

 

先日やっと財産の全貌と債権・債務についての全貌がまとまり、遺言の作成が始まりました。

 

まだしばらく時間はかかりそうですが、この先生のもとでなら安心して相続関連の処理ができそうです。

 

素人にもわかりやすく丁寧に説明してくれるのでとても安心感があります。

 

上越で遺言や相続でお困りの方は、ぜひ阿部先生を頼ってみてください。

 

 

行政書士阿部成恭事務所 上越の相続 遺言

〒943-0883 新潟県上越市中通町5−5番7号 杉山ビル 3階

025-522-0025

https://www.google.com/maps/place/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB%E9%98%BF%E9%83%A8%E6%88%90%E6%81%AD%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80+%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E3%81%AE%E7%9B%B8%E7%B6%9A+%E9%81%BA%E8%A8%80/@37.0974175,138.2424237,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x9078c87f5bfd49a2!8m2!3d37.0974175!4d138.2424237