二日分の写真を・・・・・ | 富士宮の大工さん

富士宮の大工さん

大工さんの日々の独り言を紹介するページです。

昨日写真のUP出来ませんでした


ので・・・・・・二日分


天気予報 又 はっきりしませんね。


富士山は とても綺麗 っとっても綺麗です


実はここ数ヶ月 偏頭痛に悩まされ 色々なことを


してみましたが・・・・・ 今日のチャレンジ


寝てる時の噛みあわせが悪いとよくないといわれ


夕方 マウスピースを作ってもらうことにします


ピーターアーツの様な カラフルな奴がいいかな!!!


今年の山開きは 例年より雪があり 少し遅れそうとのこと!
大工さんの独り言。
人と 技術を育ててます・・・・育ってます


私たち職人は どんなにすばらしい本や


どんなにすばらしい人の話よりも 体で覚えることが


一人前の近道です・・・    丸柱の加工です


元々四角の木材に墨を出し 丸く仕上げます
大工さんの独り言。
だんだんよくなって来ましたね。
大工さんの独り言。
鉋を使い 差し金を使い 鋸を使い・・・・・


大工の基本を伝えます
大工さんの独り言。
職人福島  墨付けの仕事


緊張しているようです 今は私が横に付いて


指示を出してますが 体が覚え始めれば


一人前になるのかな・・・・


大工の基本 家作りの基本   


プレカットや 既製品にはまだまだ 負ける気がしませんね


大工さんの独り言。
近所の焼きソバ店で・・・・・・・カレー風味


美味し
大工さんの独り言。
近所のラーメン屋さんで Mさん


ニンニクラーメン   豪快
大工さんの独り言。
家具つくり


お酒を入れるそうです
大工さんの独り言。
万野のY様邸


補強 リフォーム工事
大工さんの独り言。
外壁を取って


サッシを入れ替えます
大工さんの独り言。
開口部が大きかったので  柱 筋交いを追加して


耐震!
大工さんの独り言。
大きな梁も しっかりと入れて。


今出来ることを しっかりと工事してます
大工さんの独り言。
城山町の木製の塀 修復工事


既存のもの使えるところは使いながらの


工事です
大工さんの独り言。
駐車場から車が突っ込んで


壊れちゃいました
大工さんの独り言。
ここからの状態で 土台を入れ始めます
大工さんの独り言。
大工さのたかゆき


今日も笑顔で頑張ります。


職人って とても楽しいです  全国からやる気のある方


募集します。