心がモヤモヤするとき、どうしますか?

気晴らしをしたり、
いま恵まれていることに感謝したり、
いろいろな方法があると思うのですが、

そんなとき、
「息を吐く」というのは、
とても役にたつ選択肢です。

ただ吐くのではなく、ちょっとしたポイントをおさえることで、
体も、そして心もスッキリ。

今日はそんな呼吸法のお話をさせていただきます✨




ゴールデンウィーク、私は9日間の講座で、
ご参加された皆さまと一緒にいろいろなワークをして、
「体も心も透明で、存在感がない」ような、
とても整った感覚になりましたおねがい


そのまま実家に向かって、
なんてことはない日常を過ごしたのですが、

今回は体や心がいっぺんにほどけたために、
日常のなかの情報量や「やること」に
ついていきづらい感じがありまして。
(とくに忙しかったわけではないのですけれどね。)


心がちょっと過敏というか、
一時的にいろいろなことが気になりやすいなぁ…
とも感じていました。

自然な変化が起こっているときには、
 一度ゆるんだあと、過敏なときを経過することも、よくあるんです!)


いろいろ持ちゴマはあるのですが、
今日はまず、呼吸法をやってみよう♪と思い。

今朝、電車のなかで、じっくり取り組んでみました。

(だいたい水曜朝に実家から出てくるので、長めに電車に乗っていまして…
 ちょうどグリーン車的なお席で、まわりから見えづらく、
 これはチャンス!と思っちゃいました爆笑


さて、ここからが本題です✨

息を吐いていくのですが、
ただ吐くのではなく、
ちょっとしたポイントがあるのです。


どういうことかというと……

みぞおちに指を当てて、
(中指を中心とした三本の指を、左右の指が背中あわせ?になるように当てます)

口を大きくあけて「ハーッ」と吐きながら
体を前にたおしていきます。

みぞおちに指をあてて、体を前にたおしていくと、
 肺の奥のほうの空気まですっかり吐きやすいのです✨)


10分も20分もず〜っと繰りかえしていると、

首や肩がゆるみ、
何度も大あくびが出て、
も流れ、
がずいぶんゆるみました!


そうすると、
自分のことで「もっとこうなったらいいのに」と気になっていたこととか、
今日やることのなかで気になっていたこと、
まわりの人の状況で気になっていたことなど、

とにかく
「気になっていたこと」が
すっかりほどけていって、
「幸せだなぁ」という感覚だけが残りました。


今朝はそれですっかり心がほどけて、
思考モードから外れてしまったので、
眠っていたわけでも本を読んでいたわけでもなかったのに、
ほわーっとして最寄り駅で降りそびれました💦

(2駅過ぎてから戻ってきました。
 戻ってきたときは降りられたのでよかった!)

 
そんなになるまでおこなう必要もないので、
何回かやってみて、ゆるんだなぁと思うまででOK。
(慣れると「あくびが出るまで」がひとつの指標になります)

体から心をスッキリさせる方法を知っていると、
なにかのときにとっても便利です🎶

(いつおこなっても大丈夫です!)


ふだんから、
朝起きたときに数回くらいおこなうようにすれば、
とてもさわやかに一日をはじめられます✨


体から、心のクリーニングもできる呼吸法。

動画もありますので、
よかったら試してみてくださいね。



(でも、ひがすら前かがみを繰り返しながら
 あくびをして涙を流している人がいたらあやしいので爆笑
 人がいないところでなさることをおススメします✨)