先日、桜をみるツアーに参加してきました。


桜前線を追いかけて北へ✨


ーーといっても、今年は季節の進みが速くて、

桜前線には追いつけなかったところもあるのですが、


いろいろなお花に出逢いましたので、

今日はその写真をシェアさせていただきますね🌸



まずは、樹齢1000年「三春の滝桜」



この樹!

すごいですよね!!


入り口で「パンフレットでは満開ですが…」と言われ😆

花はほぼ終わっていましたが、


おかげで人は多くなかったので、

しばらく樹の前にたたずんで、

そのエネルギーを味わうことができました。



それから「合戦場(かっせんば)というところの

桜と菜の花。



ここは個人所有のところを

ご好意で開放してくださっているそうなのです。

車でないと、なかなか行きづらいところですね。



次に、「花見山」


ソメイヨシノは終わっていましたが、

八重桜はこれからでした。





ほかにもいろいろなお花にも出逢えましたよ🌷




*これは御衣黄(ぎょいこう)といって、

 緑色の珍しい桜なのだそうです。

 散り際にはすこしピンクがかるそう。



唯一、満開のソメイヨシノに出会ったのは

湯野上温泉駅。



駅の周辺は「桜のトンネル」が

きれいでしたよ🌸



鶴ヶ城公園のしだれ桜もいい感じでした。





今回は母についてツアーに参加したので、

いろいろなところに連れていっていただきました。


基本的には自分で公共機関をのりついで

気ままに旅をするほうが好きですが、

ツアーだからこそいろいろ見られる良さもありますね。



添乗員さんのお心配りや、お声かけなどに

ついつい気持ちが向くので、


「なるほど、こういう場面ではこう言うのね」

「事前にこう言っておいたら安心だよね〜」

ーー等など、勝手にいろいろと学ばせていただきました。



花や樹にふれたり、

土の上を歩くと、

体も心もリフレッシュできますね🌸


これからも意識して、

そういう時間を取っていきたいと思います。