あなたは文章を書くひとでしょうか?

とくにブログを書いていなくても、
今はSNSも含めて、
なにかと「書く」機会は多いですよね。

そんなとき、楽しく書けているでしょうか?


私はもともと、文章を書くのが好きなほうで、

昔は、なにかあれば日記に長い文章を吐き出して、
気持ちの整理をしたり、

学生時代も、400字×10枚のレポートを
夏休みに10本書いたり、

そういうことを好んでやっていたタイプでした。


でも、そのうち生活が慌ただしくなって、
「書くことが楽しい」という気持ちは
すっかり忘れていたのです。


公私ともにいろいろなことがあって
MAXで走り続けた数年が一段落して、
ちょっとホッとしたのが、2021年あたり。

まだじゅうぶん頭や心が休まらないときに、
「目を使わない気晴らし」
「耳にも心にもやさしい何か」を求め…

音声SNS「クラブハウス」で、
いろいろな著者のかたのお話しを聞くようになりました。


そんななかで、
楽しそうに、文章のお話しをしている
ふたりのかたがいらっしゃって。

気晴らしに聞き流しているだけのはずが、
うっかり「書いてみたら楽しいかも」と思うようになり、

気がついたら、今ではブログを書いている…
というわけなのです。


そんなおふたり、
🌸28冊の著作がある、ベストセラー作家の藤沢あゆみさん
🌸100冊以上を手がけている、ブックライターの戸田美紀さん
ーーが、
このたび「WEB文章術」の本を出されます。


*な、なんか写真が大きくなってしまった💦



おふたりともに、
この道20年のキャリア
たくさんのコンサルティング経験があるので、
お話しも、とっても分かりやすい。

なにより、
「才能がなくても書ける」ノウハウを
教えていただけるのが有り難いのです。


(私としては、おふたりのまなざしがあたたかいこと、
 お互いにリスペクトしあっておられることも大きいです。
 何をするにも、「誰から学ぶか」って大事ですものね…)


4/8(土)までは予約キャンペーン中で、
プレゼントもいろいろ選べるようなので、
ご興味おありのかたは、チェックされてみてくださいね。



今は、たくさんのひとが発信していて、
前よりも、届きづらくなっている部分が
あるように感じますが、

それでも、今だからこそのつながりや
可能性も大きいのだなぁと思います。
(先日はじめてブログ経由でオンライン講座をさせていただいて、改めてそう思いました。)

せっかくやるなら、軽く&楽しく!
それで伝わるちからもアップするなら、
そんなにいいことはありませんね。

この本で、ブログがさらに楽しくなるかなぁ…と
期待しながら待つことにします。おねがい