体や心を整えるために、多くの方が手軽にできる方法ーー



「入浴」も、その強力な持ち駒になのです!


暑い季節は、わざわざお風呂を沸かすのも面倒だなぁと思い、
つい、シャワーで済ませてしまう……ということも、ありがちですよね。


でも、湯船に浸かって入浴するということは、
それだけで、想像以上に体や心を整えてくれるのです!




シャワーだと、気化熱でかえって冷えてしまう部分もあるのですが、
浴槽に浸かると、全身が温まり、エネルギーや血液の巡りも良くなります。


ポイントは、

体や髪を洗ってから、湯船に浸かるのがおススメです
 (一度浸かってから体や髪を洗うと、その間にかなり冷えてもったいいないのです💦)

石鹸の使用は最低限でOK!

 (石鹸を使いすぎると、必要な皮脂まで剥がれて、かえって皮膚が汚れやすくなります。
  慣れると石鹸なしでも、お風呂の中で体をこするだけで、油性マジックでも綺麗に落ちるようになります)


✨湯船に浸かる前に、手のひらでお湯をかき混ぜて、心地よい温度であることを確認しましょう。


✨湯船に浸かったら、お湯の心地よさを堪能!
 お湯のあたたかさが全身に浸透してきたなぁ……というところで上がるのがおススメです。


 

この方法でしたら、お風呂に入っている時間は、長くても5分以内になることが多いです。

 

一人暮らしの方などは、

そんなちょっとしか入らないなんてお湯がもったいない💦と思われるかもしれませんし、

 

そんなに短いと入った気がしないのでは?と思われるかもしれないのですが、

 

お風呂を上がっても、予熱で温まりますから、

長湯をすると、ゆですぎのもやしのようにクタクタになって、

体がたるんでしまいやすいのです。

 

たまには長湯も心地よいですが、習慣にしてしまうと老化のもとガーン

 

普段は8分目くらいの温まり感で上がると、程よく引き締まりますよ♪


 

短い時間の入浴でも、体に合った入り方であれば、

何千円か払ってセラピーを受けるくらいの効果を感じられたりもしますし、

短時間でも、体や心の垢をスッキリ流してもらえるのですから、

湯船にもお湯にも、感謝感謝なのです。



温度も時間も、最初から決めてしまわず、
その時々の「心地よさ」をもとに判断していくことで、
「今の自分」にぴったりの、オーターメイドのお風呂セラピーが叶います。


おうちに居ながらにして、手軽に体や心が整うって素敵ですよね✨


ピンときましたら、ぜひお試しになってみてくださいね。



お風呂のことは、以前の記事でも触れましたが、

 

 


お風呂は最強の健康器具と言ってもいいくらい、本当に便利なものだな……と、しみじみ感心してしまうのです。

日本には湯船があるおうちが多いと思いますが、
聞くところによると、たとえば沖縄には湯船のないおうちも多いとのこと。


浴槽がある方はラッキーですね!

ぜひ、体や心を整える“持ち駒“に加えてみてください。