z会中学生タブレットコース はじめました! | HAPPY DAYS ~

HAPPY DAYS ~

子育てとおいしいものと大好きな中之島について

お久しぶりです。
忙しくてブログ、全く放置してました(^^;

我が家の3姉妹、とうとう一番上のれいかが中1、一番下なおちゃんも小1に進学します!
中受はせずに公立中に進学するれいかちゃん。
大阪の熾烈な公立高校受験に今からびびってます。もちろん私が。笑


通塾も考えたのですが、塾ってたいてい英数のしばりがあるんですよね(^^;
英語も数学も中学の学習内容は一通り勉強し終わってるので、ちょっともったいない。
できればこの1年で高校数学ⅡBまで終わらせたいし、英検準2まではとっておきたい!

でも国理社が不安だし、数学も演習がちょっと足りない気がする。。
ということで塾は見送って、z会のタブレット講座を始めることにしました。


始めるにあたって調べました!
そして色々問題が(;´д`) 
最終的には問題なく利用できていますが、お困りの方のお助けになればと記録を残しておきますね。


我が家は5教科、高校受験コース、専用タブレット申込しました。なので、違うコースだと異なることもあるのでご注意を。


まずはタブレット編


ニコニコ専用タブレット
アンドロイド、「by Wacom」と出てくるのでワコムの製品なんでしょうか?れいかちゃん、ワコムのペンタブ愛用中なもんで食いつくw


タブレットのサイズ(HPより)

タッチパネル10.1インチ・10点タッチ対応
寸法244mm (高さ) x 173.3mm (幅) x 10.5mm (厚さ)


専用ケースはないみたいですが、れいかはすぐ落とすと思われるので、代替品探します、、。
専用ペン入力ですが、文字を入力しない限り指で操作も可能です。反応は思ったより悪くありません。


とりあえず液晶保護に保護フィルムは購入。


ケースはこちらで検討中。






えー充電
あっっという間に充電なくなります。
なのでケーブル繋いだまま学習する必要があるかと思います。
HPには充電後2時間とかかれてますが、満タン充電で30分使ったら13%まで減りました。




ニコニコ設定
まずは「Z会 My page」にログインをお忘れなく。

3月当初はログインエラーしたり不具合発生してたようですが、5日くらいに始めた我が家のタブレットは特に問題なくスタートできました。
wifi設定ともろもろ設定すればあっという間に使えます。




ニコニコ各番号とパスワードの組み合わせにご注意。
初めてうちも間違えていましたが、会員番号と保護者番号2つ番号があって、登録してすぐ届くメールでそれぞれのパスワードを設定する必要があります。(同じ作業を2回繰り返す)


下記はz会サイトより
【会員番号、パスワードの組み合わせで利用できるサービス】
・Z会学習アプリ
・Z会MyPage

【保護者番号、保護者パスワードの組み合わせで利用できるサービス】
・Z会学習支援者サイト(保護者の方向け)
・Z会MyPage(受講講座の変更、入金方法の変更など)






おねがい全教科3学年学習し放題
全教科、自由に学習できる。
今回z会を選んだ一番の理由です。
英数の復習もできちゃうし、理社の先取りも可能。順番も変更できるし、好きな単元からつまみ食いもできる。 

細かい点は次回のブログで。


中高一貫なら高校範囲も網羅されるようですが、理社がないので、選びませんでした。(必要なら中高一貫国英数コース+中学受験理社のようです。お高くなっちゃいますね)




ガーンサポート
電話のサポート→全然つながらない!でも根気よくかけ続けたらたぶん繫がるはず(私は20分くらいでかかりました)
サポートされてる方は、ウゥゥ、この混雑緩和のために緊急で集められたご様子の素人さんな気がする、、。3つ質問したらその都度保留になって、2つは私の方が先に答えに辿り着いたので汗
まあ中にはプロフェッショナルなテクニカルサポートさんもいるでしょうから運次第?!




えーアプリ
アプリといってますが、web上のサイトへログインする形ですね。
なのでもちろんオフラインでは使えません。
ただz会では「学習アプリ」と呼んでるみたいなのでそう呼びます。




えーんスケジュール(カレンダー)
私、スケジュール管理、結構期待してたんです。
スケジュールも自動で組んでくれて調整してくれるとHPのFAQに書いてあったし、アプリで予定組んで今日できなかったから、この日に回そうとか考えれるようになったらいいなと期待して。

おすすめアプリのカレンダーを早速ダウンロード。うん?これマイクロソフトのじゃん?
連動できるの???ってできるわけないし!
しかもマイクロソフトのアカウントとらなダメやんか!

でz会の会員ページ内を探しまくったのですが、ない!全く見当たらない。゚(゚´ω`゚)゚。
でもz会のHPにも学習アプリで自動的にスケジュール組みますって書いてるしなぁと、サポートに電話かけてみたら。。

「スケジュール管理のアプリはなくなりました。」


?????

でも、HPに、、、

「あれは小学生と去年までの高校受験コース用のアプリです。今回新しくなった専用タブレットでは使えません」


((((;゚Д゚))))))) 

まじですか?!
一番紛らわしいポイントはZ会のFAQ!
2021年の質問を調べてても、去年までの質問も紐付けされちゃって引っかかってくるんですよね。
なので掲載日が2021年か確認してみてくださいね。

ということで、スケジュール管理は、自分でポチポチ入力して、自分でやった数数えて、自分で予定も組むしかないようです。゚(゚´ω`゚
我が家はマイクロソフトのはなぜかログインできなくて使えないので、Googleのカレンダーを使うことにしました。

ちなみにトップページがこれ。



1週間あたり何コマ進んだか、だけ表示されます。
なので、トータルどこまで進んだのかは不明。
(この後1週間経っても増えるだけで減らないキョロキョロ)




キョロキョロアプリインストール
これは事前に確認済みの通り、決まったアプリの、edge、カレンダー(←使えない)、カメラ、zoom、Dr.Web(ウィルス対策アプリ、我が家はインストールせず)など。


Googleからダウンロードしようとすると、こんな感じでグレーアウトしでできません。
(タブレットから無線でプリントアウトしたかった、、)




edgeが使えたのはありがたかった!れいかは英会話のkiminiをしているんですが、専用タブレットで快適に利用できています(*^^*)

※Adobeのアクロバットリーダーをダウンロードすると、そこからはwifiで印刷できました!



この下の画面で「ダウンロード」クリックではうまくいかず、「Adobe Reader...apk」をクリックしたら無事ダウンロードできました。







ウインクガイド
基本的なQ&AであればZ会のmy pageに載っています。ぐだぐだなサポート感はありますが、すばやく不具合対策やよくある質問をまとめてくれるのは好感持てますね。電話つながらないのも不具合あるのも、まあ最初はこんなものでしょう。
(ちょっと宣伝しまくってるのは、タブレット無料分回収するために受講生集めないとといったとこかな?)

学習面のサポートは「Z会学習アプリのホーム画面→学習アプリ使い方ガイド」にわかりやすくまとめられています。

保護者の方は、Z会My page→上にある「ガイド」からも見れます。



※ちなみにネット検索して出てくる「Z会中高学習アプリ」というHPは去年までのものかと思われます。2021年度のコースには当てはまらないのでお間違いないように。(早く削除してほしい。。)