豊橋市のオリジナルシルバーアクセサリー通販工房、noas(ノアズ)

豊橋市のオリジナルシルバーアクセサリー通販工房、noas(ノアズ)

オリジナルのシルバーアクセサリーをハンドメイドで全国に。カスタム/フルオーダーも常時受付。一点もの、個性的アクセ、ロゴものetc、お問い合わせはお手軽に。シンセサイザー関連モチーフ始めました♫

数あるブログの中からアクセスいただき、ありがとうございます!

シルバーアクセサリーの通販ショップ、noas(ノアズ)です。
愛知県豊橋市の片田舎にある工房で、全てハンドメイドで全国に送料無料でお届けしています。

デザイン~原型製作~仕上げまで一貫した製作のため、カスタムオーダーやフルオーダーに柔軟対応できます。シルバージュエリー、一点ものアクセサリー、個性的なペアリング、ロゴアクセサリーはお任せください。

noas 佐野秀雄

新しいブログを作りました。

 

このブログはまとまりが無く、また、アドレスも変えたかったためです。

 

様子を見てこちらは閉鎖、もしくはテーマを変えます。

 

このブログをフォローしていただいている方には、

新ブログからフォローさせていただくと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

↓新しいブログ↓

 

シルバーアクセサリー、ノアズの新ブログ

 

フォローいただけたら幸いです。

 

noas 佐野秀雄

シンセサイザーの名機TB-303のつまみモチーフ、可動式のペンダント。



 

今まではTB-303やTR-808などのハードシンセをまるっとアクセサリーに再現していた

のですが、少し前からパーツにも焦点を当てようと思っていました。


シンセでパーツといえば、、、もちろん「つまみ」しかない!(個人の見解です)


シンセのつまみというと、安定のTB-303だなという訳で。

まずは303のつまみをこれでもか!というくらい目立つようにリングトップに

配したごついリングを昨年末くらいに製作しました。



構想時には、ただつまみがあるだけでは他にありそうだと思い(実際にあった)、

じゃあ可動式にしよう、と。

そしてそして、目盛りがあるのだから、

その間のみ動く仕様にしよう、と(ギャグではありません)。

製作はかなり細かく、ハンドメイドの限界かと思いましたが、完成。
これに気を良くしてか、また可動式のつまみになった訳です。


パーツモチーフの第2弾として、またまた可動式の、

今度はペンダントを作ろう!となり。


ペンダントにするにあたって、つまみ1個はつまらない。
2つのつまみを付けよう!

 


2個のつまみなら、、カットオフとレゾナンスだよね!


じゃあ、実機みたいにCUT OFF FREQとRESONANCE

って文字があったらカッコイイよね!

ということで、また得意の勝手にハードル上げをしました。




2個同じつまみが並ぶのだから、ハンドメイドとはいえ、

大きさや高さもしっかり揃えなければ。

本体に少し沈んでいた方が「らしく」なるから沈み具合も揃えなければ。
本体の外周は303実機のように一段落とすとさらに良いよね、じゃあそうしよう。
考え出すと、難しい方難しい方へと行ってしまう性。。。

その結果、、、良い出来になりました!





303好きさん、シンセ好きさんはもちろんのこと、

個性的で他にはないアイテムを意識している「シンセのアクセ」、

他の人と被らない個性的なシルバーアクセサリーをお探しの方にも超おすすめします!

 

 


シンセサイザー関連のモチーフはもちろんですが、先日アップした

可動式CDJモチーフのペンダントのように、今後はもっと広く、

音楽モチーフのアクセサリーも展開できればと思っています。

 

 

TB-303の可動式つまみペンダント(カットオフ&レゾナンス)

 

「こんにちは今日ドットのリング届きました。

先に購入したリングとシリーズで自分の元から待っているリングと

コーディネートしてお出掛けしたいと思います^_^

個性的で他の人とは違うリングがお気に入りです❗️

思っていた以上に素敵です」(静岡県、女性)

17号、オリジナルの白黒白黒白を、逆の黒白黒白黒にカスタムしました。

水玉りんぐ(大)のカラーカスタム(黒の中に1個ある白を青に)

に続きリピートいただきました。

 



水玉りんぐは、シルバーリングにレジンの水玉模様(ドット)を入れたシリーズです。

カラフルでつるっとしたレジンの表情は、シルバーアクセサリーでは

定番の燻し(いぶし)とは全く違う表情で、可愛くもあり、シンプルでも個性的です。

 

 

 



華奢なものからごついものまで。シルバー+レジンの組み合わせで、

文字や写真をフレームに入れ込むことのできる超個性的で可愛いカラフルなリングも。

 



ここ最近ご注文いただいた水玉りんぐを作っていて、

ふと新しいデザインが浮かびました。

 

これまでのシリーズとはまたひと味違うデザインで、

頭の中ではすでに可愛いです。久々に新しい水玉の製作に入ろうと思います。

 

水玉りんぐ&カラフルポップ

アルファベット「B」のシルバー製プレート。

 

大きさ:縦75mm×横45mm、厚さ:約5mmという、

とても大きなフルオーダー品でした。

 

 

 

大きさと厚さのお問い合わせを何パターンかいただき、

それぞれお見積もりを提示させていただきました。

重さは約120gに。ほぼ予想通りの仕上がりでした。

 

 

 

豊橋市のシルバーアクセサリー工房noas(ノアズ)では、

フルオーダーやカスタムオーダーといった

オーダーメイドアクセサリーのお問い合わせに柔軟対応しています。

 

オーダーメイドアクセサリーの製作実例はこちらに掲載しています。

七宝リング(太)のカスタムオーダーでした。

 

 

オリジナルは七宝柄を半周刻んでいますが、今回は追加のご依頼

をいただいた六芒星ギリギリまで刻んで欲しいというご注文でした。

 

もう1ついけそうでしたが、六芒星が際立たないと思い、ここまでに。

もちろん、七宝、六芒星ともに手彫りです。

 

内側には、大きめ3mmで漢字の刻印「順風満帆」を。

また、六芒星の真裏に漢字でお名前も入っている、とてもこだわりのあるご依頼でした。

 

 

 

日本の伝統文様である七宝には、

「永遠の連鎖と拡大、円満、調和」という意味があり、

ペアリングはもちろん、お守りとして肌身離さず着けるのもいいですね。

最近お届けした、「シンセのアクセ」たち。
嬉しいお声をいただきました。



TR-808のペンダント
「こんにちは。
到着しました。既に大変気に入っております。
この度はありがとうございました。」(埼玉県より)

 



TR-909のペンダントトップ
「無事受け取りました。
TR-909を身につけられて幸せな気分になれます。
この度はありがとうございました。」(神奈川県より)



正直、マニアック&レアなものばっかりなので、相変わらずたまにしか

ご注文いただきませんが、完成時には異様な(異常な)喜びがあります。

 

元々シンセ好きで、それが元でシンセサイザーモチーフの

アクセサリーの製作を始めましたので。

(シンセサイザーの情報サイトも以前は運営していました)

シンセ関連で今後考えているのは、、、
どの機種というのではない鍵盤付きの可愛めなもの、

MPC的なもの、音源モジュール的なもの。

コンパクトエフェクターなんかもいいかも。

それと、可動式の鍵盤のみのもの。

コレはできるのかは分かりませんが、考えてはいます。

 

シンセのアクセ一覧