1ヶ月 うつ伏せ嫌いじゃない

2ヶ月 あかべこのような首座りで

    うつ伏せにすると一応頭を上げる

3ヶ月 首が座ったと認定しましょう!

    体をそらせて横向きになれる

    ケド、寝返りはまだ。

    おもちゃを握ってじっと見つめる

4ヶ月 風邪引きました

    背面移動をしたこともありました

5ヶ月 離乳食スタート 押し出し反射でほぼ食べず 

   サンタから歯固めをもらってペロペロ

   足をなめる

   うつぶせで飛行機完璧!

6ヶ月 おもちゃのお気に入りがある

   せんべいをつかみ食べ

   立ちたがるのでよっかかりながら立ってる

   座りながら足をこいで少しずつ前へ進む 

   雪をさわる

7ヶ月 ずりばいで後ろへ下がるように移動

   お買い物カートに座る

   ボーロをつまんで食べる

   上手~で拍手をする

   ペットボトルでお茶を飲む

8ヶ月 ずりばい下がりでも座ったままでも

     狙ったものを取りに行けるようになった

   やっと寝返り

   ハイハイ&つかまり立ち

9ヶ月 つかまり立ちに余裕が見える 

    段差も昇れる

    下の歯2本はえてきた

10ヶ月 おへそを見つけると指をつっこむ ←人のへそ

    どこもつかまらずにすっくと立ち上がる。 

    立ったままキープ!

    おもちゃのすべり台は坂から登れちゃう

    おもちゃの乗り物に一人でまたがる

    隙間は入り込みたい

    おもちゃのトンネルは怖がらずずんずん進める

    ベッドから降りるときは下を除いてから諦める

11ヶ月 歩く!

    寝返りし過ぎて布団から落ちる

    階段を昇りきる

    柵を押したり引いたりどけて、どこでも入れちゃう

    ヘルパンギーナで飲むゼリーデビュー

12ヶ月 バイバイかんぺき!

    いないいないばぁ!も気分が乗ればやってくれる

    ちゅー😘💋も機嫌がいいとやってくれる

    ばぁばちゃんとわぁちゃんは分かってる。

    お父さん呼びだから、

      お母さんと混同しててととの認識がまだ甘い。

    ベビースター大好き!「もっと」のベビーサイン出る

    


1歳になって、言葉の理解が進んでる気がする。

通じてるな、と思うことが増えた。

「ばあばちゃんに渡して」とか。

「その赤いの取って、

こっちに持ってきて」とか。

文で通じてる気がする。



返事も


「うん」


ってしてくれる。

「お茶飲もうか」「うん」

「せんべい食べる?」「うん」

って感じで。


いらないときは返事なし。

無視が返事。



わぁちゃんと比べても仕方ないけど、

わぁちゃんがどんなだったか覚えてなさすぎる。。。


しいちゃんも笑顔で元気にすくすく育ってくれよニヤリ