わぁちゃん、外面良子なので、

どちらかというと優等生タイプ。


学校の面談では、先生から

「わぁちゃんしっかりしていますね」

「わぁちゃんを頼りにしています」

「わぁちゃんはクラスのというか学年のエースです」などと

誉められまくっているのですが、←スゴイニコニコ



家だとクソミソです泣き笑い



まず態度が悪いし、

あまのじゃく過ぎて、

かかとケンカせずには物事が進まない。

勉強も習い事も頑張っているのは認めるが、

素直さがあればもっともーっと伸びるのに!!ムキー


と、そんな毎日です。



素直にさせてあげられていない

かかの言い方にも問題ありなのかもしれないけど、

それはいったん置いといて指差し



今日、私立中学に通っている子の話になり、


受験は運動ができるとか、絵が下手とか置いといて

いわゆる勉強が得意な人や頑張った人が受かるのよ。


とか話をして、発展して後半、



わぁちゃんは学校でしっかり者で通っているけど、


デキル子は、私立小学校に行っていて、

残った層の上にいるだけで、

全体から見たら上には上がいるんだから調子に乗るなよ


的な釘を刺しました。

自己肯定感の高い子に育てたいと思いながら

鼻はへし折りたい難しい乙女心ニヤニヤ



さらに、かかは恩着せがましいので、


わぁちゃんが先生に今ほめられているのは、

お受験こそしなかったけど、

そういうのが好きなかかが早期教育をしてあげたからだよ


&

当時素直なわぁちゃんだったから

どんどん吸収していったんだよ


と、こちらの思惑アリアリで話しきると、

なんとわぁちゃんから


「ありがとう」


の言葉をいただきました✨スター



いや、絶対

「教えてくれなくてよかったし」

とか、

「かかのおかげって言いたいだけでしょ」

とか

「今だって素直にやってるじゃん!」

とか、


そーいう文句風のコメントが返ってくると予想していたのに。


気持ちのいい「ありがとう」にビックリしてしまったという話



教育ママやってて良かったニヤリ