1人目を産んだあと、

特別なトレーニングもせず、

コロナ渦できっちり運動不足になった

だるんだるんのかかの体は、

妊娠2、3ヶ月の頃にもうすでに

お腹が膨らみ始め、

わあちゃんの保育園のお友達に

「赤ちゃんがいるの?」と

お腹をなでなでされていました。


ただの皮下脂肪だろ!


って気もめちゃくちゃするけど、

腹筋なんで1ミリもないかかのお腹は、

5ヶ月の時には臨月間近くらい膨らんでいた。


だから、その頃は

「もうすぐ予定日?」と聞かれることが多く、


「いやいや、あと数ヶ月あります」と答えると

驚かれることが多かった。


でも赤ちゃんのサイズは標準らしく、

「標準の範囲」じゃなくて「標準」らしくて

膨らんでいく羊水の袋を抑える筋肉が

ただただなかっただけどいう。



そんなわけで、いよいよ臨月が近づいてくると

世の中の臨月のお母さんの1.2〜1.5倍あり、

「双子?」


と聞かれることが増えてくる。



双子でもなく、筋肉もなく、膨らむお腹。

支えようと頑張る靭帯。


太ももの付け根から、

お腹のふくらみにつながっているのかな?

その筋が痛い。



なんせ骨盤がグラグラしているから、

大してお腹を支えきれておらず、

このスイカが落ちないように、

靭帯が伸びて伸びてでも引っ張って、

支えているような感じ。


こんなに前に迫り出したスイカが落ちないのは、

靭帯さまが頑張っているから!!


そりゃ痛いはずだよ〜!

慣れない仕事させられて、

荷が重いよねぇ。



痛みを我慢するのはあと1ヶ月だけど、

伸び切ったであろう靭帯が元に戻るのには

どのくらいかかるのだろう?


靭帯が元に戻らなかったら、

産んだ後のお腹とか、お腹の皮とか

全部下に落ちていきそう・・・



はぁー。

年が年なんだから、

産んだ後はトレーニング的なことしないと

だるんだるんになりそう・・・。