人生で恥骨が痛いなんて思ったことがあっただろうか。


しかもギリギリギリギリと、

骨がすり減っていくような謎の痛み。


ぶつけて痛いような打撲痛でもないし、

擦り傷のようなヒリヒリ感でもないし、

火傷の痛みみたいなジーンジワジワでもないし。


なったことないのに、

骨と骨がこすれてすり減っていくような痛みにかんじるの。


赤ちゃんが頭を出すために、

骨盤が緩くなっていくというのは聞いたことがあって、

確かに、歩いていると

骨盤がぐらぐらするような

心もとない感じがするのが分かるんだけど、


それに伴ってなのか、

恥骨も動いているんだろうなぁとは思う。

赤ちゃんを通す準備をしているんだろうなぁって。



でも、だからって、

恥骨って1つの骨じゃないの?

どことどことがすり減るの?



と思って調べたら。

恥骨結合って、

右側の骨盤と左側の骨盤と

結合しているところが恥骨だった。


なるほど。

グラグラな骨盤のせいで

恥骨がすり減っていく感じがするののか!!



かかのイメージ痛はあっていた!!!



嬉しいけど、痛いものは痛い!!


さらしを巻いたり、

お下がりのとこちゃんベルトを巻いたりしたけど、

夏は暑くて!!!


トイレは頻回だし、

さらしもベルトも面倒臭い!!


ということで、

グラグラさせながら生活しています。


ふー。

それもあと、

1ヶ月!!!!!