①右を下にして寝ていると、肋骨あたりがずーんと痛い。


②尿もれ。破水かと毎回疑うから、心臓に悪い。


③恥骨が痛い。


④足の付け根あたりの靭帯が引きちぎれそう


⑤何しろ重い。立っていると、ゴロンゴロンとスイカが転げていきそう。


⑥胎動がむにょむにょかわいいと言えるレベルから激痛まである。


⑦歩くとすぐフーフー息が上がって、疲れる。


⑧立っていると貧血っぽく、ふわぁっとなる時がある。から、危ない。


⑨何しろ眠い。


⑩頭があんまり働かなくて、1つのことを終えるのに時間がかかる。



・・・パッと思いつくのだけで10はある。。。

そして、まだまだ思いつく・・・・。


11、便秘


12、かと思うと、下痢。


13、踏ん張ると生まれそうで怖い。



14、ホルモンだかなんだか知らんが、涙が出てくる。



15、珍しくずっと家にいるせいで、家事の気になるところが見えてくるけど、体が追いつかない。からイライラする。そしてむなしくなる。そして泣く。精神衛生上良くない。


16、でも楽しみは楽しみ。もちろん!


17、臨月だから、陣痛がいつ来るのかのソワソワ。


とりあえずパッと今、思い浮かぶのはこのくらい?

それでもこんなにある。。。


身体的な痛みや辛さと共に、

精神的に追い込まれている感じがすごい。


これ、10ヶ月耐えるとか

世の中の母親みんなすごすぎる。


これ全部、マイナートラブルの範囲で、

無理。。。な人は薬を処方してもらえるけど

飲まないで頑張れるなら頑張りたいとか思うと

ホント、ツラ・・・悲しい



家族に理解がないとやってけんわ。


1人目の時はここまで辛くなかったような・・・。

記憶の改ざん?

かかの年が年だからかなぁ。



何しろしんどい!

もう臨月だよ!

早く元気に生まれておいで〜!!