ディズニー英語のフルセットを

わあちゃんが生後4ヶ月で買いまして、

1歳近くまでは熱心に聞いてたかな〜。


お母さんと一緒やわんわんも大好きで

E テレさんにもだいぶお世話になりました。


YouTubeの「スーパーシンプルソングス」も

かけ流していて、


我が家は英語の歌と日本語の歌が常に流れていました。


おかげさまでわあちゃん、音楽大好きです。

歌うのも踊るのも奏でる?のも。


しかしですね。


もともと話し始めるのが遅く、

どうも聞こえたことを音声に出すのが

日本語でも遅かった彼女は、


英語を聞き取って同じ発音をするのはかなり難しい。


6歳現在の状況。





「ブラウンベア」が最初にあったので

知っている話ということで興味を持ってトライ。


時間かかったぁ・・・。


手本が流れるけど早いし、覚えられないし、

かかがそばでついてないとできない感じ。


ブラウンベアじゃない話は、「知らない」「興味が湧かない」であまり進まず。


とにかく、難しくてやる気が出ないんだろうと

今度は、初心者向けアプリと紹介された





こちらに挑戦。

マフィンばっかり買ってる・・・。と噂の

こちらでは、初心者向けすぎて


何も合ってないのにリンゴン♬と

クリア音楽が出て合格になってしまう。


え?whereとか Howとか言えてないですけど?みたいな。



ってか、基本の疑問文くらい言えてよ!

と思ってしまう・・・。



けど、

保育園に通い始めた2歳半あたりからは、

ディズニー英語もほぼやらず、

スーパーシンプルソングスも聞いておらず、


英語らしい英語学習からほとんど離れていました。


やらなきゃなぁ、と思った日は

保育園の送り迎えの車でDVDを見せたりしたけど

5分あるかないかだし・・・。



でも、不思議なことに

ジュニア英検のブロンズくらいなら合格できそうな単語力。


言えないけど、読めないけど

何となく「聞いて」「これかな?」はできる。


さらに言うと、

英検5級の問題も「これかな?」でけっこうできる。


不思議・・・。



さっきの黄緑の鳥の「Duolingo」アプリで

スペルを求められると微塵も分からず

「かかやって」となってしまうけど、


選択肢のある問題はかなり強い。


英検5級の選択肢が文字から選ばなきゃならないのは

かかが発音しているので、正確には、受けても受からないんだけど。


ジュニア英検はリスニングしかないって聞いたからいけるかも・・・?


と期待するレベル。



年中年長でお世話になった保育園は英語がなかったのでやはりブランク状態だったんだけど


小学校入学で英語が始まり現在興味を持って

「Duolingo」4月から続いています。

多分、タブレットでできるから楽しいんだと思う。


相変わらず、ディズニー英語はお蔵入りになっているけど、

小さい頃に聞かせていた甲斐があったのか


リスニングの問題は「なんとなく」で「そこそこ」できています。


という結果に。



めげずに、細々と続けていこうと思った次第です。

参考になれば嬉しいです。