お母さんのターンになったので、

まず、忘れ物が多いことをお詫び。


「この間も給食袋を忘れて、

色々お借りしたと聞きました。

すみません。



私だけだとうっかり多いので、

自分で確認して、自分の責任で忘れ物がないようにしてね。

かかをあてにしてもあてにならないことが

わかったでしょ。


と、恥ずかしながら話したんですよ〜。」


と、家ではかかのせいにされても ダメという指導をしているとやんわり伝えたり、

家で支度を自分ではしていないことを匂わしたりしました。



そしたら先生が



「忘れ物があってもちゃんと言いにこれるのが偉いですよ。この間も、給食袋を忘れたことを自分からいいに来れましたし。」


と、褒めてくれました。

優しい・・・・。

さらに、先生が、


「ちょっとうるうると涙をためながら言いに来たので、その気持ちがあれば次からは忘れないね。と指導しました。」




というので、

え?!泣いてたんですか?!

かかびっくり。青天の霹靂。



すかさず、かかは告げ口です。

「うちでは、ほら気づいた時に支度しとかないとまた忘れ物しちゃうよと、うながしたら、先生が貸してくれるから大丈夫!ってへっちゃらな態度でしたよ・・・。」


と先生と苦笑。

優しい先生は

「わぁちゃん、賢いですもんね。」

と謎のフォローをくれたので、

意地悪なかかは

「そうですね。ずるがしこさを感じます。」

と返しました。



わぁちゃん・・・。

家と外の顔が違いすぎるよ。

とと似だね・・・。



そんなこんなで、

手をあげて発言を頑張るわあちゃん、

忘れ物は涙を浮かべて申し訳なさそうにするわあちゃん、

後、支度が早くてお手本になっていると褒められたわあちゃん。



総じて、楽しくやっているようでよかった。



けど、かかは見逃しませんでしたよ。


わあちゃんの机に貼ってある名札シール、

角が少し剥がれていましたよ。

授業中にイジイジカリカリ手遊びしがら剥がしてたんでしょー!!!


授業中集中してください!!!