わぁちゃんは、Z会の1学年上のテキストを申し込んでいます。

なので、3月現在でギリギリ年中ですが、

年長のテキストに取り組んでいて、

4月からは、小学1年生号が届きます。


かかは、フルタイムで働いているので、

わぁちゃんの保育園以外の時間は、


朝6時50分起床から、

7時30分に家を出るまでの時間と


18時過ぎの保育園お迎えから、

19時頃に夕飯を食べ、

20時にお風呂に入り、

21時に寝るまでの夕方の時間です。



朝は、なかなか起きれないので

YouTubeを付けて起こしています。

着替えも手伝っていて、

朝ごはんは、YouTubeを見ながら食べています。


ニュースとか、わぁちゃんの興味のないものだと

全く起きず、喧嘩になるので、

朝は、YouTube1択です。


家に帰ってきたら、

夕飯の準備をしている間にZ会タイム。


保育園からの帰り道に今日は何ページやるか話して、

1ページから10ページくらい、本人が決めます。


私の中では3ページ進んだらOKにしているので、

本人が10ページと決めて6ページで飽きちゃっても、

終わりにしています。

いつか10ページ集中力が保てたら誉めてあげたいと思います。


1ページで終わりにしたいと本人が言うときは、

保育園の友達にお手紙を書きたいとか、

ぬりえのつづきをやりといとか、

やりたいことがあるときなので、

1ページもOKにしています。


以前は、おやつを食べながらやっていましたが、

当然夕飯の進みが悪くなるのでやめました。

TVも付けず、決めたページもしくは、

飽きるまでページを進めます。


夕飯は、ヨシケイにお世話になっているので

出来上がりも早いですが、


Z会が終わって、夕飯までがYouTubeタイム。

夕飯はTVを消すか、

大人が見たいものを見ます。


以前は、かかにもととにもチャンネル権がなくて、

王さまわぁちゃんの独裁政権だったので、

心配していましたが、

年齢と共に我慢できるようになり、

譲り合えるようになり、

独裁政治は終わりました。一安心。


夕飯がまーーーーー遅い!


それでも野菜を食べるようになったので💮


お風呂に入って寝ます。



Z会のえんぴつ使って問題を読んで、考えて、答えるっていう国語や算数が主になる「考える力ワーク」はこんな感じで進めています。



が、


「ペアゼット」という、

小学校の生活科のような体験型の学びが貯まっています。。。


考える力ワークはかかが担当していて進めているのですが、

ペアゼットはととにおまかせ。


土日に何して遊ぼうか?って、手持ちぶさたになったり、

YouTube三昧になるより全然いいだろう!とととに頼んでいるのだけど、


やってくれるときもあるのだけど、、、


まぁ、ととも忙しいんですよね。

YouTube三昧ですわ。


ペアゼットが面白くて、Z会を選んだのになぁ。。。



というかかの思いは置いといて。

かかがやると、ペアゼットのおもしろさが半分になっちゃうと思うのでかかはやりたくないんだなぁ。。。


細かく口出しちゃうし、できるまでやらせたくなっちゃうし。



Z会を頑張っているからなのか、

わぁちゃんの算数力に感動したので次回。