母の日5月 4歳7ヶ月 母の日近くは1回か2回行ったくらい

父の日6月 4歳8ヶ月 毎日登園


この差。すごい。


かかには、「はい!つくったよー!おてつだいけーん!」
と笑顔で渡してくれました。
かわいー💕好き💕

って、そのときはそのときで思いましたけど、

ととには、「朝、起こしてくれてありがとう。ゲームやらせてくれてありがとう。これはね、かたたたきけんでね、たが3つあるの。おもしろいよねー。これはね、みんなちがうんだよ。わぁちゃんたちが作ったからねー。」


え。情報量多い。
感謝の言葉まで。。。


しかも、肩たたき券ケースもあった(笑)


毎日保育園に行くから、そもそもの製作の時間があるし、
園の先生も渡すにあたっての心構えみたいなのをゆっくり種まいてそだててくれてるんだろうね。


あと、毎日来てない子もいるから、
先生がその子に「父の日でね、感謝を伝えようね」と、毎回いいながら作らせているのを、毎日聞いているんだろうね。


とといわく、


感謝の言葉が嬉しかった!と。


しかもエピソードがわぁちゃんのととのこと。


園で先生が考えた文じゃなくて、
ホントに我が家のととの話だから、
すごい。



1ヶ月の成長と、
毎日園で刺激を受けている違いを感じた
母の日と父の日でした。