前回の続き。

毎朝毎晩泣くわぁちゃん。
保育園に行ったら楽しいのに、
お布団でしくしく泣くの。

世の中の働いてるママのほとんどが

「ごめんね。寂しい思いさせて。」

的なことを言ったり考えたりして、
なんなら、お母さんが泣いちゃうとか聞くけど



かかはね、図太いからね!そこらへん。



もちろん可哀想だけど、

泣いてるわぁちゃんを見て「ごめんね。働いているせいで」なんて

絶対に思わない!!!


先述の通り、
かかは働いている方がわぁちゃんに優しくできる。
にわかな教育ママだからわぁちゃんのできるできない、やるやらない、に厳しくなってすぐ泣かせちゃう。

でも、大好きなの!

ここはぶれない。

働いてるから、ご飯も食べられるし、
たまにマックに行ったりお菓子も買ってあげられる!

わぁちゃんにかわいい服だって買ってあげられる。

お金、大事。



大好きなてい先生のYouTube見て、

「保育園に来たくないと泣いている子」に、

「今日は園庭遊びなにかな?楽しみだね。」とか、
「おうちに帰ったら大好きなおやつ用意するから頑張って行こう!」とか、

ポジティブな先の事を提案しても意味なし!


「行きたくない気持ちをちゃんと受け止めて!」


と学んでいたので、



500%行きたくない気持ちを聞いて、受け入れて、

そうかーそうかー、行きたくないよねぇ。


って、ぎゅーってして、


お金の大事さを語っています(笑)
働く意味を語っています(笑)


で、これが毎晩毎朝(  ̄ー ̄)

疲れる。


てへ。



わぁちゃん、泣きながら毎日行ってます。
抱っこで、靴もはかずに。
かつがれてます。


これ、ととの前だとあんまり泣かない。

というわけで、かかは分かっているんです。


家での過ごし方が厳しくて、

お母さんに甘えたい反動が出てるんだと。


こんな、厳しいお母さんはちゃんと私のこと好き?
保育園に、行きたくないってわがまま聞いてくれる?


そういうふうに、わたしは試されているわけです。

つまり、身から出たさび!!


だから、面倒くさいし、
泣いたって行くんだから泣くの諦めなよとうんざりしていても、


わぁちゃんが、泣いたら抱き締めて

そうかー、そうかー、行きたくないよねぇ。

と優しく受け入れてあげるわけです。



かかもだいぶ、子どもの考えが分かるようになってきましたよ!!!


ふふふ。



さぁ、優しいお母さんを演じきれるでしょうか。


それとも、わぁちゃんにいいかげんにしろー!と言ってしまうのでしょうか。。。



わぁちゃんの涙が止まる日を応援しています