4歳にもなるとわぁちゃん、だいぶしゃべります。
  


1歳半検診で、
誰のことでも用事のある人を「ママ」と呼んでいたので
ママの使い方が違う、パパ言うけどなんとなく、とかなんとかで、


3つ言葉を言うを合格できなかったわぁちゃん。


2歳半から保育園に通って爆発的にしゃべれるようになりました。


そんな彼女、
最近、文法違いが発覚。



ばっかりおやつ食べてるよね」

正→おやつばっかり食べてるよね。


ばっかり遊んでたよね」

正→遊んでばっかりいたよね。




ばっかりの位置が違う。。。(  ̄ー ̄)


でもかかさまは分かりますよ。
副詞ってその位置に入るよね。



ばっかりたくさんに置き換えると、



ばっかりおやつ食べてるよね」

たくさんおやつ食べてるよね」



ばっかり遊んでたよね」


たくさん遊んでたよね」





ほらほら!!


位置が同じ!!



わぁちゃん頑張って(* ´ ▽ ` *)ノ

英語も話せるようになってほしいけど、
日本語も正しく使いこなせるようになってねニコニコ