(※タイトルのディズニーお雛様飾りは下にあります。)






得意の子育て支援センターで、

お雛様飾りを見つけました!

着物も置いてあってコスプレOK!

写真好きなわぁちゃんなので、
喜んで着て、喜んで撮らせてくれました!


全然着てくれない子、
撮らせてくれない子もいて、
ホント、1歳でも、しっかり性格ってある(ФωФ)


で、この飾り、
フェルトで、裏にマジックテープが貼ってあって遊べるの。

付けたり貼ったり。


これ、
位置も覚えるし、
人形遊びもできるし素晴らしい!!!
作ろう!!!


と決意して、
裁縫上手ないとこを捕まえて、
お願いして、

ちょこちょこ遊びに行って作りました。
1年かかりました(笑)



じゃじゃーん!!!





キットを買ったわけじゃないの!


それっぽいポーズや表情の画像を調べて、
大きさを調整して、
トレーシングペーパーに形取って、

100均のフェルトに写し取って、

チョキチョキ。ハサミ。

パーツごとにチョキチョキ。
縫い縫い。
裏面も白で用意して、
綿を詰めて縫い縫い。

マジックテープを忘れずに!


センスのないかかは、
ぼんぼりとかの飾りや、
持ってるものなどの小物作りを主に担当し、
表情などの顔は全部いとこにお願いしました💕

天才だと思う!
いとこ、すごいと思う!!!






グリーンマンも秀逸過ぎる!!

この3人だけお城の人じゃなくて、
町人というところを生かして、
ディズニーのメインキャラクターじゃなくて、
トイストーリーから参加(笑)


プルート以外のキャラは全部はずせるので、
片付けは赤い土台?をくるくるまいて、
人形はジップロック。

飾るときは、わぁちゃんと
「これは○○だねぇ。場所はここだよ」
「この人の隣がこの人だよ」

と、大人になって調べて知ったことを
偉そうに教えながら飾ったり遊んだりしています。 



大きさとしてはこんな感じ。



ばぁばちゃんが来たから、揚げ物がある(笑)