見えるかしら!
見えるかしら!

上の前歯が出てきましたよ!!!


㊗️








1歳半過ぎて、
まだ歯が生えてこなかったらレントゲン撮って
歯茎の中に歯があるか調べるらしいんだけど、


(歯がもともとない子もいるらしい!)



無事に1歳3ヶ月ではえてきました!





そして、
2ヶ月後。





もう下に4本はえてる!!

上は見えないけど、
上も2本ある。



生まれたときから歯が生えてる子もいる世の中で、
1歳3ヶ月は遅い。。。(  ̄ー ̄)


離乳食がいくら歯茎ですりつぶせるものと言っても、
6ヶ月からスタートするのに、
1歳半は遅い。。。(  ̄ー ̄)


と思う。



そんな、歯が生えるのが遅かったかわりに?
髪の毛は産まれたときからふさふさ。


1歳過ぎても少ない子いるから、
成長の個人差ってやつですね。



にしても、この「個人差」に振り回される親は多いと思うなぁ。


かかもその一人。


歯がはえてこないから「心配」ってのは、
1歳半過ぎてからにしよーと思っていたので
そこはクリアしてたんだけど、



しゃべるのが遅いのは歯がないせいかな?


食が進まないの歯がないせいかな?


と、何かと歯がないせいにしていたよね。

ある意味便利ないいわけでしたね。

ただ、かかのご飯が美味しくないだけなんですけど。


あと、ずーっと隠れていた歯が
一気にぶわぁっとはえてきたので、



ぎゅーぎゅーのすし詰め状態。


歯ならびが心配。



4歳の現在、
矯正歯科に通っています。


わぁちゃんの歯の場合、
乳歯のうちに出来ることは正直言ってないので、


半年に1回見てもらって、
フッ素を塗ってもらっています。


あごが大きくなれば歯のはえるスペースに余裕が出る、と、
ガムを噛むことを勧められましたが、



偏食家のわぁちゃんに、
キシリトールな味のガムが耐えられるわけもなく。


かかとととが、美味しくいただきました。


小学校中学校って、
矯正している友達いたけど痛そうだったなぁ。。。


がんばれわぁちゃん!!!