地域の子育て支援施設で
絵本作り講座があったので参加しました!

参加している間、
母子分離で、
わぁちゃんが保育園に通うことになると思っていたので、
小さいうちから母子分離体験、
ちょこちょこ意図的にさせていました。

まぁ、あんまりに泣いていて、
今となってはその練習の効果より、
練習中の可哀想感のが大きいですけど。

でもまぁ、なにしろ、
絵本作り!!



まず、先生の作品をみせてもらい、
自分の作る絵本のテーマを決め、なんとなく下書き。

かかは、
「おかあさんジュークBOX」というタイトルに決めました!


ジュークボックス、イラストで調べたらかわいい絵があったので、
ほぼ丸パクリでかわいい表紙絵の完成!




中はまず、食べ物が出てくる歌がイラストとともに載っています。
わぁちゃんが指差すと、かかが歌うというシステムです。
字が読めなくても、イラストならとらえられるので、
これ歌いたい!これ歌って!の意思疏通ができるわけです。

ほら、わぁちゃんしやべるの遅かったから(  ̄ー ̄)
意志疎通、大変だから(  ̄ー ̄)


もちろん、かかの知ってる歌が書いてあるんだけど、
歌詞なんだっけ?も、
自分のイラストをヒントに歌えます(*^^*)

次のページから、動物がたくさん。
動物よく見て(* ´ ▽ ` *)ノ
手形、足形!

これもネットで見つけました!
手形、足形で動物になっちゃうの?!
かわいー💕💕って。

でも、まぁ、なんだ?
かかの技術じゃそこまでかわいくないかもだけど💦

とにかく、手形足形を頑張りました!






手形足形で作れなかった動物や、
動物の出てこない歌は、イラストを張り付け。

これ、ホントわぁちゃんとたくさん遊びました。
しゃべれない時期、なに言っているのか聞き取れない時期にオススメです☆☆

かかも保育園の先生ばりに歌を覚えたと思う!
手遊びも含めて。

歌をいっぱい歌ったからかなぁ?
わぁちゃんは歌好きですウインク

違うか。
わぁちゃんが歌好きだから、
歌いたい歌を歌ってあげたくてこれを作ったのか。

おぼえてなーい。
にわとりたまごだわー!