10ヶ月の時と比べて磨きのかかったものもあれば、やらなくなってしまったものも。

できるようになったとこっちが思って見せなくなっちゃったのかなぁ?油断しましたね。

磨きがかかったもの
①階段登り 速い!
②階段下り 最近は省エネでだっこを要求されるけど

③つたい歩き
④むすんでひらいて♪手を打ってその手を上えに出きるようになりました。無音でやっているから頭の中で音がなってるんだろうなぁと思うと面白い。

⑤拍手
イエーイって歓声の時と、手拍子?するときの曲が増えました。
幸せなら手をたたこうと、子犬のビンゴかなぁ。

⑥いただきますごちそうさまの合掌&ぺこり
お腹いっぱい?って聞くと、食べるときは食べるし、いらないときはごちそうさまってするの。かわいー( ≧∀≦)ノ


⑦バイバイ
することが増えましたね。エレベーターの開閉のたびにするので、すれ違うおばあちゃんとかが、喜んでくれます(笑)

曲の終わりにもバイバイします。Eテレいないいないばぁとか、お母さんと一緒とか、歌の後にそのままバイバーイってなるので、歌の終わりにバイバイ。


新規にできるようになったもの

①自立 20秒

②おっぱいの挙手
これ面白い。おっぱいだけじゃなくて、意見のあるときは挙手して意思主張。
おっぱい飲みたい人~?とか、
絵本読みたい人~?とか聞いてたからだと思われる。手をあげるとなんかしてもらえるという回路が繋がりましたね。

③はーいの挙手
Eテレお母さんと一緒で、みんな元気?って聞くのでその時にはーい!と。しかもこちらを見るのでかわいい(笑)

④手を繋いで歩く練習。
なんと公園を何周も何周も。。。
30分余裕(・д・oノ)ノ
たまにブランコに乗るのが彼女なりの休憩らしい。

⑤手を洗う
公園で遊んでいるときに、手を洗って帰ろうって言ったら、水道に向かって歩いたのでたぶん分かってると思う。
両手でごしごしは洗えないけど、片手ずつ手を出して水に差し出します。

⑥着替えの流れ
頭→右手→左手とか、オムツ→ズボンとか手や足を順に出してくれるのでもう分かってると思われる。夜のお風呂後でぎゃーぎゃー泣いていても、着替えに協力的。



他にもありそうだけど、
思い浮かばないなぁ。。。


とりあえず、1歳の思い出に☆
できるようになりました!!



思い出したから追加!

ドア。
2センチ開いていれば、手を入れて開けて、体を引いて、もっと開けて、次の部屋に入れます。

ドアノブはさすがに届かないので
カチャンってちゃんと閉めてます!!