よくない。


というのが結論。
いや、今はわぁちゃんが4ヶ月になり足も長くなってきたから使っています、エルゴ。

エルゴ、やっぱり肩が楽。背中が楽。腰が楽。
そりゃ、みんな使うわ!

でも、
新生児の時は使うのが怖かった(  ;∀;)

インサートを買って、万全のつもりだったけど、
退院後1週間検診にエルゴで行くのはホントにしんどかった(。´Д⊂)

なにがしんどいって、
わぁちゃんの首がぐらぐらするし、
がくん!と前や後ろに倒れるし、

股関節脱臼に気を付けてとか言われているのに、インサートから足がまともに出せないし、

自分の首の後ろのホックをつけるのが大変だし。。。

やってるお母さんたちたくさんいるから、慣れなんだろうけど、慣れる前に検診来ちゃうからもうどきどき( ´△`)

だから、慣れとかなくても、
初回から簡単に、安全につかえるものがいいと思う!

じゃぁ、なにがいいのか。

一番は、横抱きできるのがいいんだろうと思う。

首が座るまでは、横抱きが安心。
いっそ、ベビーカーとか?

(ベビーカーいやがる子もいるから、生まれてから買う方がいいって聞いて、うちは生まれてからいろいろ試乗させて買ったけど)


でも、横抱きするなら、おくるみに包んでタクシーでいいんじゃないかと。

他の考え方で
インサートが7000円くらいだから、
7000円で楽で、安心なものを探すのが良いかと。

例えば、ベビービョルンのベビーキャリア。新生児を取り扱うのに簡単そう。
ただ、長く使えるものらしいけど肩への負担はエルゴの何倍だ?!ってかんじらしいから、重くなる前までってかんじらしいけど。


1番のおすすめはキュットミー!



→次にキュットミーについて。