ヤマシタリョウ「月夜の眼鏡」展 | 散財日記

散財日記

友達同士で散財を後悔しながら公開する日記です

*夏は嫌いだってあれほど言ったのに!


ども。うどんです。


今日は大好きな眼鏡作家さんの展示会のご紹介をします。
散財日記

+++++


眼鏡は《結界》だと感じることがある。
内と外の間にあって、外光を、風を、
外部情報をレンズという窓を通して内面に届け、
フレームという枠で世界を切り取り図案化する。
このとき眼鏡は人の知覚器官のひとつとなり、第二の皮膚となる。
フレームは骨格化し、レンズから覗く世界は
様々に浮遊する個の存在を映し出す。
叙情的なタイトルを背景に、最先端光学レンズの使用による
透明感と清涼感ある立体作品群。
主作品と小品から構成された展示。


(DMより)

+++++


ヤマシタリョウさんは江戸金枠の技術を現代に継承しつつ、

今まで見たことがない、不思議な眼鏡を制作し続けている作家さんです。

過去には仁王像二体に、顔飾としての眼鏡を掛けさせた圧巻の大作も。


今回はレンズメーカーとのタイアップということで、

更に魅力的な世界をみせてくれることでしょう。


+++++

ヤマシタリョウ「月夜の眼鏡」展

2010年8月20日(金)~ 9月22日(水)* 8/26~30休廊

場所:B-gallery 

開廊/14:00~18:00
自由学園夜間見学日(第3金曜)は~21:00

休廊/月曜・祝日 

〒171-0021東京都豊島区西池袋2-31-6
重要文化財フランク・ロイド・ライト設計自由学園明日館西隣
TEL&FAX:03-3989-8608  
ホームページ: http://www.bgallery.info/


散財日記


そして、8/20 19:00よりオープニングレセプションがあります。
会場隣の自由学園明日館では園庭と館内が開放されて、
一日だけのビアガーデンになるそうです。

私はもちろん行くつもり!雨よ降りませんように・・・


RYO YAMASHITA 山下眼鏡工房

http://ryo-yamashita.jp/



ということで、次回は私が所有している

ヤマシタ先生の眼鏡をご紹介します。


暑さに負けなければね!


(*u*)