昨日、ケアマネさんと訪問看護師さんから電話&メールをいただいた。

父が、訪問看護師さんをお断りしたいそうな・・・

 

まぁね、訪問看護師さんは、コロナが流行し始め、初の緊急事態宣言が出た頃に私が問答無用でお願いした。

だって、満員電車に揺られて片道3時間おまけに都県境を2回も越えて、週に2回も実家になんて、あまりにも怖すぎる・・・。

週1でも十分怖い。もしコロナに罹ったら、私だけでなくダンナも増悪因子満載だから。

両親だって、私たちよりもアブナイ。

 

父のお断りしたい理由は、「僕はちゃんと薬は飲めているし、状態も安定してるから」だそうで

(おいおい、12月に軽い脱水状態になって緊急で看護師さんに来てもらってたの忘れちゃったの?)

看護師さんが、「娘さんと相談してから」と言ったら

「僕自身が決めたい」と言ったらしい。

(ナニソレ。決めるのはお父さんでも後始末は私じゃんむかっ)

それに、父が看護師さんをお断りしたら、母もお断りしちゃうんじゃないかな・・・。

二人とも他人様が我が家に入ることが大っ嫌いだから、「お父さんが断るなら、私も・・・」なんてさ。

 

そうやって、私の提案をいくつも潰してきた。

母はケアマネさんには二言目には「三憂がくればいいのよ」「三憂がすればいいのよ」って言っているそうだ。

何かがあると私が処理すると思っている。

私の都合はお構いなし。何でも自分たちが最優先で私にしてもらえると思っている。

 

正直、勘弁してほしい。