実家の両親のコロナワクチン接種の予約は無事に取れましたが、問題はウチのダンナ・・・。

以前に記事にしたかどうか、忘却の彼方・・・になってしまいましたが、

ウチのダンナ、今は警備会社に勤めています。

で、一昨年だったかな?会社から東京オリンピックの警備に行くかどうかの打診がありました。

その頃は、こんな状況になるなんて思っていなかったので、「滅多にできる経験じゃないから、行って来たら?」と背中を押しました。

まぁ、私が賛成しなくても、ダンナは参加しちゃうつもりだっただろうと思いますが。

 

で、今のこの状況・・・

 

ダンナに確かめたら、行くつもりだそうです。予想通りの答えでしたが。

 

ダンナ、普段は各派遣先を回って現場で警備に当たっている方たちに色々と指導している立場です。

当然、コロナ予防などについてもです。

そのくせ、自分は???な状態。一応マスクはするし、設置されている消毒液が目につけば手指の消毒などもちゃんとしますが、あくまでも一応。それだけ。手すりやつり革など不特定多数が触れるような場所にさわったら消毒するとかしないし、食事をしにお店に入ったら、テーブルに着くなりマスクを外しちゃいます。お借りしている家庭菜園に作業に行くときは、マスクは持っていきません。そこで顔見知りの方に会えば、当然立ち話位するというのに・・・。

そんなヤツ、今までもより感染力の強くなった新たな変異ウィルス(たとえば、イギリス型とインド型の二重変異型といわれるウィルスとか・・・)に遭遇しちゃったら、きっとひとたまりもないでしょうね。

 

せめて、ワクチン接種出来たら・・・と思うけど、今年64歳になるダンナ、まだ接種クーポンは届いていません。

町役場のHPでは6月25日以降に発送予定だそうで・・・速攻で最速の予約でも間に合うのかいな?な感じ。

しかも、ヤツは仕事を休んでまでも接種に行くつもりはなさそう。上司に行って、接種に行く日だけでも休みをもらえと言ったら、「そんなことできない」と怒り出しました。

今、ダンナの担当している派遣先では数人退職希望者が出ているそうで、そうでなくても長期病欠の人の穴埋めを2ヶ所分やっていて、本来なら週休二日なはずが、休みは1日しか取れず代休も無理な状況。ダンナが言うこともわからないではないんですが・・・

 

おまけに、昨日だったかな?TVで見たんですが、選手と関わる職員までは優先接種させるんだそうですが・・・

ダンナのようないわば外注の業者みたいな「一応関係者」な人には、その枠は回ってきそうにない感じでした。

職域接種・・・なんてのも大手企業はやるみたいですが、ダンナの勤め先はそんなに大手企業じゃないので、そんなのも望めません。

 

さて、どうしたものか・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家の事情はさておき・・・

 

6月3日放送のミヤネ屋さんで使われていた図表です。

ウチのダンナはコントラクターに属するのかな。

 

 

これだけの人数が、選手の方たち以外でもオリンピックに関係するわけなんですね。

これらのすべての人たちにワクチンを接種してなんて、今からじゃとうてい無理!!

まぁ、この国のお偉い方たちは、その気もないようですが・・・

そしてこの方たちが、国内あちこちから集まって来て、終われば、またそれぞれの場所に戻っていく。

それを考えただけでも、もはや人流もへったくれもないような気がします。

 

それでも、やりますか?

オリンピック&パラリンピック。

 

政府の分科会会長の尾身さんは「普通じゃ考えられない」っておっしゃっていますが、わかっている人が何人いるのかな、政府やオリンピックに携わっている人たちは・・・

 

きっと、「オリンピックをやる」って言っている人たちは感染の可能性のあるような仕事はしないんだろうし、ワクチン接種も済んでいるんでしょうね(なにせ、お偉い政治家さんたちは高齢者が多いから)。

万が一感染しても、自分たちはしっかり入院できちゃうんでしょう、どんな状況下であっても。

普段から何かあった時の避難場所にしておいでの方もいらっしゃるし・・・

自分たちのことを顧みずに頑張っている医療従事者の悲鳴が聞こえない理解できない、そんな機能不全の耳や脳をお持ちの方たちに何を言っても無駄?

 

 

 

 

 

 

 

母方の祖父が測量関係の仕事をしていたのでスタンプをゲット。

 

行ってよかった旅行先を教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
旅行先ね・・・
純然たる旅行って、子供の頃家族旅行で行った日光と、新婚旅行で行ったセブ島、ダンナの定年退職記念で行った北海道しかありません。
子供たちが巣立って、自分たちが元気なうちにあちこち旅行に行きたいと思っていましたが、両親やコロナの状況を考えると・・・
それらが落ち着いた頃には私たちはヨボヨボでそれどころじゃ・・・なんてことになりそう・・・汗