一昨日の日曜日から歯が痛くって半分シンデいました。

昨日の午前中までは鎮痛剤が少々ではあっても効いてくれていたので、月曜日にかかりつけの主治医に電話して水曜日にしか・・・と言われても待てるかなと思っていたんですが、昨日の夕方から鎮痛剤がほとんど効かなくなり、今朝病院に泣きついて他の先生にお薬を出してもらってきました。

なんと、歯茎にばい菌が入っちゃったようで(昔、残っていた乳歯の根っこの残骸が化膿してえらい目に会ったことがありますが、言われてみればその時と痛み方が似ていたかも)抗生物質と鎮痛剤が処方され、帰宅後薬を飲んでちょっと転寝したら、痛みはほとんどなくなっていました。

 

さて、いよいよ佳境に入ってきた、母の転院または入所先選びですが・・・。

先週面談に行った2ヶ所は手続きすれば入れることになりました。

で、本命のAリハビリ専門病院・・・。今日歯医者から帰って来る途中に今の入院先の地域連携室のソーシャルワーカーさんから連絡があり、面談がOKになったそうです。

 

実を言うと、病院から送られた書類のコピーをもらってあるのですが、書類上は問題があるようには見えないんですよね、つまり、どこにリハビリの必要性があるの?な感じ。

先週面談に行った I 病院にもそこを突っ込まれました。

でも、その答えこそ、私たちが訴えたかったこと。待ってましたとばかりに、訴えましたよ。

 

まだ、妹の日程が調整できていないので面談の日取りは決まっていませんが、この調子で行けたらなと思います。

リハビリ専門病院も回復期リハビリ病棟も、入所資格は、脳血管系の疾患の場合、発症から2か月以内です。

 

母の発症は3月19日ですから、急がないといけません。タイムリミットはもうすぐ。