あと3日でバレンタインデーですね。

我が家の花の女子高生、明日何やら作るつもりらしいです。お友達と交換するのだそうですが・・・。

普段、ロクに料理もしないくせに、お菓子なんて作れるのだろうか?ちょっと、イヤ、か~な~り~ぃ不安です。


チョコレート入りパウンドケーキを作るのだと言っていました、それも30人分!!だそうです・・・。

中くらいのパウンドケーキの型で6本分焼くんだ・・・と言っていました、最初は・・・。


「悪い事は言わないから、止めなさい。

大体、焼くだけで1時間もかかるケーキを6本だなんて・・・何時間かかるのかわかってるの?

それに、あんたの集中力がもつの???」


という私の意見で、パウンドケーキはトリュフになりました。

それだって、充分不安ですが・・・。


明日は昼過ぎから台所を占拠されてしまうようです。

夕ご飯は、店屋物か外食になるのかなぁ~。


ちなみに、チョコをあげる相手は、お友達(なんと!男子が数人いる模様です!!)、華道部の先生や先輩、高校の担任、塾の担任、そして家族の分もあるそうです。



<衝(笑?)撃 バレンタイン速報?!>

只今、2/11 23:40 です。

あれほど「レシピに忠実に作りなさい。」と言ったにも関わらず、娘は何やらアレンジを加えるようです。

さっき、それについての意見を求められましたが、正直言って困ります。


私、パウンドケーキなら何度か焼いた事がありますが、チョコレートは作った事がありません。

それに、レシピに自分流のアレンジを加えて作るなどというオソロシイこともやったことがありません。

ヘタに何かを言って、失敗したのを私のせいにされても困ります。

なので、「おかあさんはレシピに忠実に作れと言ったのに、それでもアレンジを加えると言うのなら、意見を求めないでね。」と言いました。


冷たいようだけど、しょうがないですよね~。

だって、レシピを変えたらどういうことになるか、想像もできないんですから・・・。

ま、チョコレートなら、かなりのできそこないでも食べて死ぬってことはないでしょうから、それだけが救いです。