アメリカを『超えた』世界の不動産バブル
 
http://uskeizai.com/article/235287982.html  
 
 
世界の不動産価格 (1970 = 100)
20111114_世界の不動産バブル 1970-現在.png
Source: McKinsey Quarterly
 
上のグラフは世界の1970年を100とした不動産価格となります。サブプライムなどの杜撰な融資によって引き起こされたアメリカの不動産バブルを超える国々がこんなにたくさんあるのかと気づかされます。
 
特に、イギリス、スペイン、アイルランド、これら国々は金融危機によって大幅に不動産価格が下落しましたが、アメリカと比べればまだ高い水準にあるといえます。
 
また、ベルギー、オランダは不動産価格がいまだに下がっていないのに驚き。資源国として潤ったオーストラリア、カナダも限界が見えてきています。
 
それにしても、日本の不動産は投資家にとっては面白くない市場ですね。
 
 
 

このグラフは非常に良いね。
今後どこに危機が訪れるか容易に判断出来る(笑)
 
アメリカよりもバブルってたところが無事でいられる訳がないので、アメリカより上の国々で、まだ危機が表面化してないところは今後一気に来るでしょうな。
 
資源国は恵まれてるだろうけど、それでも結構なダメージは避けられないと思う。
 
資源国でもないのにバブって、未だに下がってないところなどは今後地獄が待ってるでしょう(笑)