【論説】 「『フジは売国奴』と韓流推しに対するデモが起きた。海外番組に規制のない日本。さらに海外番組は増えるのか」…朝日新聞★5

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2011/09/20(火) 21:21:19.27 ID:???0
・日本のテレビでも、すっかりおなじみとなった韓流コンテンツ。ドラマに音楽に存在感を
 増す一方、一部で批判もあがりはじめた。国外では「規制」に向けた動きまで出てきた。

 「もっと日本のドラマをみたい」「フジは売国奴」
 先月7日、東京・台場のフジテレビ周辺。韓国の番組や音楽を多く流し偏っていると
 数百人が練り歩き、訴えた。同21日は5千人以上。その後もデモが続く。
 たしかに韓国番組は増えている。7月の番組表(関東地区)を調べると、フジが韓国ドラマを
 放送した時間は約38時間で民放の中で最も多い。続くTBSの約19時間の2倍だ。
 NHK放送文化研究所の2009年の調査では、韓国を含む外国番組の衛星放送への
 移行が進み、地上波では「減少傾向にある」。だが「昨年辺りから増えている」
 (同研究所担当者)という。

 理由は「安さ」だ。景気低迷などで広告費は減少。「自局で制作するより、他国から
 安く買う方がいい。韓国ドラマは視聴率をそこそことる」と、在京民放キー局関係者は言う。
 テレビ業界の課題である、制作費の切り詰めにもつながる。

 ただ、総世帯視聴率が高いゴールデンタイムで放送される例は少ない。民放で
 近年放送されたのは「アイリス」(TBS)くらい。フジやTBSが主に流すのは平日朝や昼だ。

 韓国番組の普及の背景には韓国の「戦略」もある。1997年の経済危機を機に
 大手企業がグローバル戦略を強化。人口が日本の3分の1で市場規模も小さいなか、
 国外市場を意識した作品づくりを本格化させた。国も後押ししている。

 NHKが「冬のソナタ」を放映した03年に628万ドルだった韓国ドラマの日本への輸出額
 (契約時)は、10年に8162万ドルと急増。総輸出額のおよそ6割が日本だ。ベトナムや
 マレーシアなどアジア各国にも広がる。
 韓国の政府系機関「韓国コンテンツ振興院」のキム・ヨンドクさんは「アジア各国に
 輸出しているが、文化的に近く市場規模も大きいことが、日本進出につながっている」と話す。
>>2-10 につづく)
 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201109200107.html

※前:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316510998/

2 :名無しさん@12周年 :2011/09/20(火) 21:21:36.58 ID:IjBc+TI10


3 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2011/09/20(火) 21:21:37.75 ID:???0
>>1 のつづき)
 海外番組への規制はないのに国産番組ばかり――。「日本は市場競争だけで、海外作品を
 排除してきた。国際的にも珍しい」と砂川浩慶立教大准教授(メディア論)は指摘する。
 欧州連合(EU)では、EU外の番組放送時間に厳しい制約がある。EU指令(法律)は報道や
 スポーツ中継などを除いたテレビの放送時間の半分以上を、加盟国内制作の番組にするよう
 義務づけている。

 近年、韓国ドラマが急速に浸透する台湾では「規制」の動きが起きた。現地紙「中国時報」に
 よると、政府機関「独立規制機関(NCC)」が、大手テレビ局「東森」に、韓国ドラマの比率を下げ、
 経営計画通りにするよう指導した。
 事の発端は、国会にあたる立法院で今年1月、野党・民進党の議員が同局を含めた3局の
 ドラマ専門チャンネルのほぼ100%が韓国ドラマ、と問題視。「台湾文化を守るため規制を
 強化するべきだ」と主張したことという。

 日本は戦後、米国から多くの海外ドラマが輸入された時期はあったが、視聴率を稼いで
 スターを生み出してきたのは国産番組だ。言葉の「壁」に加え、国を挙げて経済成長を
 進める際、自国の番組で一体感を強めてきた背景がある。外貨を稼いだ自動車や
 電機メーカーがスポンサーとなり、制作費をかけた良質な番組を作れたことも一因だ。

 河島伸子同志社大教授(文化政策論)は「EUの規制の背景にはお茶の間に入り込む
 テレビ番組が文化や民主主義を支えるという意識がある」と指摘する。

 番組制作環境が厳しさを増すなか、日本でも海外番組がますます増えるのか。
 砂川准教授は「日本の番組の質はまだ高い。規制より海外への展開を後押しする
 方法を考えるべきだ」と話す。(以上)