【企業】 "日本の消費者は世界一厳しい?" 英スーパー「テスコ」、日本撤退…仏・カルフールに続き

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2011/08/31(水) 18:44:09.31 ID:???0
★英スーパー「テスコ」が日本撤退 売却先の検討に着手

・英スーパー大手テスコは31日、「つるかめランド」や「テスコ」など129店を展開している
 日本事業から撤退すると発表した。今後、売却先の検討に入る。日本法人の
 テスコジャパンでは、「中長期的にビジネスを拡大する展望がうかがえないため」と
 説明している。

 今後アジアでは成長の見込める地域に資金、人材を集中させる。英テスコは
 世界14カ国で約5400店舗を展開し、2011年2月期の売上高は676億英ポンド
 (約8兆4353億円)。国別の売上高は公表していない。つるかめなどの買収で
 日本に進出し、自社ブランドの店舗展開にも乗り出していた。

 仏カルフールも日本から撤退しており、流通業界関係者は「日本の消費者は世界で
 最も厳しく、欧米方式をそのまま持ち込んでも受け入れられない」と指摘している。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000594-san-bus_all



アマゾンとかIKEAとか結構上手く行ってるのもあるからね。結局はその国の商習慣とか国民性とかを如何に上手く掴むかだろう。

西友も買収された当初は全然ダメダメだったけど、最近はかなりいい感じになってきたとは聞く。

日本の小売業ももう日本国内だけで勝負していてはジリ貧なので、海外に打って出なければならない。
その際には逆に苦しむのだろう。

テスコも日本の大手の1.5倍以上の規模だからな。ウォルマートに至っては4倍以上だったかな。
攻めた結果の撤退には意義がある。
何もしないで居るのよりかは全然マシだろう。

日本の小売業はレベル低いからなあ。。。
何十年経っても全然進歩がない。変化もない。工夫もない。

東南アジアやインド等はこれからまだまだどんどん一般消費財、日用品等が普及して行く段階だ。
日本流のスーパーやデパートを上手く現地流にアレンジすれば成功のチャンスはいくらでもあると思う。
日用品だって品質や性能は日本企業のは間違いなくハイレベルだ。最初から海外を意識して売り込んでいけばチャンスはある。

内需関連、衰退産業と思ってはいけない。
アジアと言うマーケットを考えたら成長市場だぞ。日本企業には頑張って欲しいね。