■日本3―0で韓国に快勝…香川、復活の2発
(読売新聞 - 08月10日 19:00)
 
 
 
サッカー男子の日本代表が韓国代表と対戦するキリンチャレンジカップは10日夜、札幌ドームで行われ、日本は香川の2得点の活躍で3―0で快勝し、2005年以来、6年ぶりに韓国戦で勝利を収めた。
 
 日本は35分、約半年ぶりに代表復帰した香川のゴールで先制すると、後半にも本田、香川のゴールで突き放した。
 
 日本代表は9月から、ワールドカップ(W杯)出場をかけてアジア3次予選に臨む。
 
 日本の先発メンバーは以下の通り。
 
 ▽GK 川島(リールス)
 
 ▽DF 駒野(磐田)、内田(シャルケ)、今野(F東京)、吉田(VVVフェンロ)
 
 ▽MF 遠藤(G大阪)、長谷部(ウォルフスブルク)
 
 ▽FW 岡崎(シュツットガルト)、香川(ドルトムント)、本田(CSKAモスクワ)、李(広島)
 
【サッカー】キリンチャレンジカップ 日本、韓国に完勝! 香川2ゴール本田1ゴール、終始攻勢で宿敵に見せつけた力の差★7
 
1 : はぶたえ川 ’ー’川φ ★:2011/08/10(水) 22:17:05.50 ID:???0
 
KIRIN CHALLENGE CUP 2011
 
 日本 3-0 韓国  [札幌ドーム]
1-0 香川真司(前35分)
2-0 本田圭佑(後7分)
3-0 香川真司(後9分)
 
◆ 日本  ザッケローニ監督
GK 1 川島永嗣(リールス/ベルギー)
DF 3 駒野友一(ジュビロ磐田) → 16 槙野智章(ケルン/ドイツ)(後11分)
   6 内田篤人(シャルケ/ドイツ)
   15 今野泰幸(FC東京)
   20 吉田麻也(VVVフェンロ/オランダ)
MF 7 遠藤保仁(ガンバ大阪) → 14 家長昭博(マジョルカ/スペイン)(後28分)
   9 岡崎慎司(シュトゥットガルト/ドイツ) → 11 清武弘嗣(セレッソ大阪)(前36分)
   10 香川真司(ドルトムント/ドイツ) → 13 細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)(後40分)
   17 長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)(Cap) → 22 阿部勇樹(レスター・シティ/イングランド)(後21分)
   18 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
FW 19 李忠成(サンフレッチェ広島)
 
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110810_01.htm  
 
★1が立った時刻 2011/08/10(水) 21:21:46.65
前スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1312981246/  
 
 
[ALL GOALS] Japan 3 - 0 South Korea 10/08/2011
http://www.youtube.com/watch?v=O48LAJ1eFUo  
 
 

素晴らしい試合でしたな。完勝!
 
後半遠藤が退いてからの守備の崩壊具合がたまらなく不安ではあるものの、攻撃面では文句なし。
 
皆の意識がとにかく前へ、ゴールへ向いているのが伝わってきていて、見ているこっちも凄い興奮させられた。
 
パスを受ける時から常に前を意識しているために、韓国ディフェンスが前に出てこれず常に受け身になっていた。
 
そこに両サイドの効果的な押し上げがあって、サイドの奥深くからのえぐり攻撃が効果的に決まっていた。
 
今日はとにかく香川と本田がキレキレ。
 
本田なんてパスも非常に効果的に出していたし、とにかく敵にボールを取られない。
 
そして香川の飛び出しと細かなステップ。こちらも相手がボールに触れない。
 
凄かったなあ。
 
ゴン中山が何度も代表良いなあを連呼してたけど、それぐらいワクワクさせてくれるチームと言うことだろう。見ているこっちも2002年の代表チームを見ていた時のドキドキワクワク感が蘇って来たぐらい。
 
攻撃面ではあとはより精度を高めていくぐらいでオッケーでしょう。
 
今日の課題としては遠藤の後釜を何としても見つけなければならないことだね。
遠藤もベテラン。この間も体に力が入らないと言うような症状に襲われたとかと言うのがあった。
所属チームでも常に全力で動いているので、代表も全部出続けると言うのは非常に苦しいはず。
 
もし疲労や怪我で遠藤が出られないようなことがあれば、日本のチーム力は現状大幅に低下を余儀なくされる。
 
ワールドカップ予選でも意識して後継者育成をしていかないとほんと怖いぞ。
 
あとはディフェンス陣の連携が今回はかなり悪かった。
かなり自陣近くであいてがノーマークと言うのが度々見られた。
 
中盤とのプレッシャーのかけ方についての連携が上手く行っていない感じ。
そこを突かれて後半かなり奥深くまでサイドを抉られた。相手が決定力がなかったので良かったが、韓国の調子が良かったら普通に2点は失ってたな。
 
昨年のワールドカップのチームを基本ベースにしながら、新戦力を馴染ませて来たが、今日見てる限りはかなり上手く行っている。
 
いくつか見つかった課題も致命的なものではな全くなく、チーム力を向上させていけば自然と解消出来るものだ。
 
唯一難題なのは遠藤の後釜をどうするかぐらいかな。
家長にはもう二皮ぐらい剥けてもらわんとならんな(笑)