「日本人の特長生かす」代表監督をオシム氏受諾

 サッカー日本代表の次期監督に就任することが確実なJリーグ1部(J1)千葉監督のイビチャ・オシム氏(65)は2日、千葉の合宿地である岐阜県飛騨市で、日本協会からの就任要請を受諾したことをあらためて明らかにし、「日本人の特長を生かせるような選手を集めてやっていきたい」などと、監督就任後の抱負を語った。


 オシム氏は1日に日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長、千葉の淀川隆博社長と同市内で会談し、監督就任について大筋で合意した。W杯終了後に任期など詳しい条件面を詰め、正式に契約を結ぶ。


 オシム氏は2日午前の千葉の練習後、「代表監督でない私の個人的な意見」としながらも、日本代表に対しての思いを語った。


 W杯の結果について「体格(の小ささ)など、生まれつきのもので後から補うのが難しいものはある。(日本は他の国とは)違う方向で進むのが正しい」と話し、技術や運動量などを磨く必要性を強調。「日本人も体格を大きくしなければならない」と退任会見で話したジーコ前監督との方針の違いを打ち出した。




オシムキターーー_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!


マジでこの人の指導方針というのは今の日本代表にぴったりだと思います。


体格などは今すぐに改善することなどは無理な話。であるならば、今ある特性を活かしたチーム作りをするしかない訳で、そのためには日本人はひたすら走り込んで練習するしかないと思います。


ていうか、海外選手よりも小柄な日本人が走り負けるなんてことは論外!Jリーグなんかを見てても思うけど、みんなスタミナ無さ過ぎやろ。こんなんじゃ勝てません。


野球などと違って経営状態の良くないプロサッカーリーグなだけに、代表戦での低迷は選手たちの生活に直撃する訳なので、決して甘えることなく徹底的に走らせ鍛えてもらいたいです。


いやーそれにしても楽しみになってきましたね♪