新・オーディオ熱再び(メインスピーカー・バスレフ編) | サントラでちょっとブレイク♪R

サントラでちょっとブレイク♪R

映画のサントラやオーディオをメインに投稿したいと思います。

 19年5月にサブウーハー(NS-SW500)を導入して以来、インシュレーターとしてソルボセインAETのショートピン天然クォーツレゾネーター等を駆使して、音質向上(特にボワつきの軽減)を試みて来ましたが、それなりの効果は得られたものの、まだまだ感が拭えませんでした。えー

 

 

 ところが最近、とあるオーディオ関係のYouTubeでサブウーハーを導入した時は、メインスピーカー(DS-A5)のバスレフを塞ぐといいと言う事を知り、そこでハッと”その発想は全く無かったなぁ”と目から鱗でした!!びっくり

 しかもバスレフを塞ぐスポンジは安価なので、直ぐに実行してみる事に。

 百均でキッチン用スポンジを購入するのも考えたのですが、どうせならと思いAmazonで探してみたら・・・

 最適な物を発見ビックリマーク

 防振、防音効果があるNRスポンジ(5mm厚 50×1000mm)という商品です。

 

 

 値段も200円と安価。

 実際手にしてみると、普通のスポンジと比べて予想以上に硬くてビックリビックリマークガーン

 ハサミで適当な長さに切り、二つ折にしてバスレフに挿入。

 

 見た目も悪くはないかと。ニヤリ

 

 

 実は最初は丸めて挿入しようと試みましたが、スポンジが硬いせいで上手く行きませんでしたあせる

 サブウーハーは右側のみの一発導入なので、バスレフも右側だけ塞げばいいのかなとも一瞬考えましたが、音のバランスが悪く成りそうなので、左右とも塞ぐ事に決定。

 そして一聴した感想は、余分なものをそぎ落とした様なスッキリとした音質(まるでシェイプアップしたかの様)に変貌しました。ニヤリ

 かと言って低音が貧弱になった感じも無く、とても聴き易くなりました。

 きっとそれだけ余計に低音が出ていたのでしょう。

 試しにサブウーハーのボリュームを少し上げて暫く聴いていたら、気分が悪くなってしまいました。ショボーン

 そして一週間ほど経過した感想としては、分離感や奥行感も向上した様に感じます。

 結局ボワつきは全く無くなった訳ではないのですが、確実に激減しました。

 今のところは特に悪い影響は出ていないので、暫くの間はこの状態で様子見しようと思います。

 取り合えず、今回の作業は成功と言えそうで良かったです。ニコニコ