カミさんがiPhone12に乗り変えるというので自分も便乗してiPhone7からiPhone12へ機種変更することにした。


2021.3.26

Ymobileオンラインショップから購入

iPhone12 128GB

節約のため端末ローン(36回払い)+シンプルSプラン+だれとでも定額にした。すなわち、パケット3GB+10分電話し放題。これで5,988円/月


2022.3.27

iTunesでバックアップ

編集→環境設定→デバイス→自動的に同期しないにチェックされていることを確認。USBケーブルでPCとiPhone7を接続。iTunesの上の方にスマホアイコンが出てくるのでクリック。今すぐバックアップクリック。こんな感じだが、iOSが最新でないとうまくいかない。今ならiOS14.4.2だ。


2021.3.28

配達された はやい

なんと前日とったバックアップは不要だった。クイックスタートというやり方があったのだ。ただし、iOS12.4以上が前提。


その前に2つ作業

Apple pay suicaをwalletから削除。これだけでサーバにデータが退避されるという。そして2つ目は、Lineアカウント引継ぎ。


いよいよiPhone12の出番。充電ケーブルは同梱されていないけどiPhone7で使っていたものが使える。まず充電開始。iPhone7の近くで電源ON。クイックスタート(わからなくなったら右のボタンを押してやり直せるよ)が始まる。どちらかの画面に変な模様が現れるので、もう一方のiPhoneで模様を枠に入れて読み込む感じ。すごい。


次に電話

0800-100-1847


SIMカードセット。銀色が上、角が少しかけているのを目安にトレーにセット。


表示が3Gになっていた。しばらく待ったが、どうやらプロファイルのインストールが必要な模様。やった。もし4Gもしくは5Gにならない場合は再起動が必要かも。もしくは暫く待つ必要ありかも。


アプリアイコンが中途半端で止まっているものが多数あり。設定→一般→リセットで再度、クイックスタートからやったら今度はアイコンが正常になった。


最後に

Apple pay suicaをwalletに追加。エクスプレスカードとして。


その他

Line引継ぎ。プロスピ引継ぎ要と知り後追いで作業。旧機はリセットするまではwifiでつながるよ。


こんだけメモっておけば、役に立つかな。