妻のiPhone6が古くなってきたので、auからYmobileに乗り換えるとともにiPhone12にしよう。


2月にMNP予約番号を取得しようと電話した(0077-75470)。iPhone6だとMyAuからは申請できない。電話がつながったのは30分後。電話代は無料だから仕方ないか。


そうしたら、2年縛りのため解約には違約金10450円がかかってしまうので3/23に始まるPovoにプラン変更すれば、その後解約しても違約金は発生しないと慰留された。さらには、今、エントリーすれば3000円のauPayキャッシュバックもあるので得とのこと。気持ちが揺らいだ。


3/23まで待った。

しかし、iPhone6はPovo対象外だった。


3/24電話し、MNP予約番号を発行頂いた。ちなみに、今回のご対応者もiPhone6がPovo対象外とは知らなかった模様。こんなものだね。 さて、MNP番号は4/7まで有効。急がなければ。Ymobileに移ったタイミングでauは自動解約になる。違約金10450円とMNP転出手数料3000円がかかるそうだ。


3/25、YモバイルのオンラインショップからiPhone12を購入した。途中でエラーとなり、なかなか最後までいかない。

10回近くやり直しただろうか。やっと出来た。


到着が楽しみだ。妻のだけど。


2021.3.28

もう到着した。はやい。

iTunesではバックアップがとれなかった。iOSが古いとダメなんだね。iPhone6だから最高でiOS12.5。世の中は14.4.2。諦めた。でも12.4以上だとクイックスタート可能。無事転送完了。