写真は、全てAmazonフォトに移動したのでGoogleフォトが不要になりました。どうしようかな?と考えたところ、良いアイデアが浮かびました。

 
昔、DVカメラで撮り貯めた動画が沢山あり、DVDにして保管してあります。DVDだと観たいと思っても面倒なのでやめてしまいますね。そこでMP4に変換してGoogleフォトに保管しようと思います。1ファイル10GB以内なら無制限です。昔撮りためたビデオなんかは画質が元々荒いので、googleフォトで多少画質を下げられたとしても問題ありません。
 
問題なのは、変換とアップロードに時間がかかることです。
 
①DVDをMP4に変換します。Freemake Video Converterというフリーソフトで簡単にできます。DVD一枚あたり40分でした。
②GoogleフォトのサイトからUploadするだけ。
 

そんな便利なgoogleフォトですが、たまにMP4の動画ファイルをアップロードできないことがあります。その場合の対処方法を記します。

 

「Windows 版バックアップと同期をダウンロード」をパスコンにインストールします。

https://www.google.com/drive/download/

 

次に設定

 

後は、C:¥google_photekinkyu_upliadにMP4ファイルを置くだけで勝手にuploadされます。(Backup and Sync from Googleを起動しておくことが前提)

子供の小さい頃のビデオは、心にジーンときます。